ここから本文です

8/12に血便が出ました。 それまでも1年以上前から排便後拭き取ると、 ペーパーに...

mar********さん

2016/8/1916:53:11

8/12に血便が出ました。
それまでも1年以上前から排便後拭き取ると、
ペーパーにほんの少し鮮血がついていましたが気にせずにいました。

しかし、8/12の便にはじめて鮮血がうっすらとまとわりついているのを確認。
8/16まで様子を見ていましたが、その後も同じ状態なので
その日の内に消化器内科へ受診しに行きました。
内視鏡検査の予約が近々では取れず、8/26でなんとか取ることができましたが
2週間弱待たなければならない状態に不安を感じています。

症状としては以下の通りです
・血便
・軟便
・便が細くなる(今日から)
・下腹部の張り(特に左下腹部)
・ゲップが増えたような…
・親族に大腸がんを発症した人はいません

後は、以前から食前・食後関係なく突発的に左下腹部が
グーグーグニョグニョ鳴る事がありました。
何度か腹部を膨らませたりへこませたりすると鳴らなくなります。
面白がって人に聞かせると気持ち悪がられるくらいです。
血便が出る前日にこの症状がでて、いつもだったら何度かグニョグニョすれば
ならなくなるのですが、その時はなかなか治まらず
何度も何度もやってやっと治まりました。
その後グニョグニョなっていた場所がジンジンと痛くなったのを覚えています。
血便が出てからはこの症状は出ていません。

調べれば調べるほど大腸がんの可能性が高いのですが
年齢が20代後半なので病院の先生はあまり視野に入れてないようです。

以上のことを踏まえて質問が2つあります
①検査まで1週間ですが、発症からそこまで時間を空けても大丈夫なのか
②同じような経験をしたことがある方で、結果大腸がんじゃなかった方がいるか

痩せの大食いタイプなのですが、不安すぎて
食事がのどを通らない毎日です。
大腸がんでないことを祈るばかりなのですが
検査までに少しでも明るい気持ちでいたいので
皆さんからの回答いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,078
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2016/8/2008:24:22

(1)大丈夫です。大腸がんについていえば、成長は年単位なのでよっぽど進行していない限り一か月二か月の遅れは何も変わりません。症状が出るくらい進行していたら、一か月二か月早く検査したところで、手遅れなのは変わりません。
(2)人間の体は機械じゃないのである程度の不調は当然です。私は大腸がんでしたが、こうした症状は全くありませんでした。

おなかを気にしすぎれおなかが痛くなるし、心臓を気にしすぎると心臓が痛くなります。

若い人がかかる便に血が付く病気のうち、大腸がんは非常にまれです。大腸がんで狭窄で便が細くなるのはよっぽどの進行状況で若年層で狭窄が起こって便が細くなるというのも現実的ではありません。「調べれば調べるほど大腸がんの可能性が高い」ってのも、一体何を調べたのか疑問です。

内視鏡検査での事故の発生率は、2003年からの5年間において、0.06%程度(前処理を含む全偶発症の合計)です。確率的に言えば、大腸がんを心配するよりも、内視鏡検査での事故や、病院にいくまでの交通事故を心配するほうが現実的です。

質問した人からのコメント

2016/8/27 00:26:34

皆様ご回答ありがとうございました。検査結果は特に問題なかったです。ただ、一部荒れてる部分があったので病理検査に出すことになりました。心配してましたが、それほど大したことでもなくよかったです。

「血便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/8/2319:15:56

私も内視鏡検査の予約で2か月後と言われましたが、耐えきれずに他をあたり、2週間後に検査を受けられました。
しかもかなり有名な先生のところです。

すこし遠いところでも他を探してみては?
また、症状を見る限りガンの可能性はかなり低いと思います。
精神的にキツイのは良く分かります。自分もそうでした。
検査前はコメディ映画を見ながら酒飲んでました。(笑)

ayj********さん

2016/8/2200:33:17

予約は早いほうですよ。1か月先とか2か月先とか普通です。

lat********さん

2016/8/2006:21:55

血便の出る腸疾患は他にもありますが
なぜ大腸がんを疑うのでしょう。
食事が喉を通らないなら水に溶くタイプの飲み物
一杯300キロカロリーありますから
病院から出してもらえるといいですね。
夏場ですから体力消耗すると思いますが
冷たいものより温かいもので繊維や香辛料を控えて
芋系スープ、リンゴのすりおろし、
豆腐やうどんを食べておくのがいいですよ。

腸検査は前日から食事に気をつける方が多いですが
出来れば2~3日まえから慎重に食材を選んで食べておくと
検査がスムーズになります。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる