ここから本文です

医学部の人って医学部専用の部、サークルにしか入れないのですか? 私の叔父が三...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1919:31:39

医学部の人って医学部専用の部、サークルにしか入れないのですか?
私の叔父が三重県で耳鼻科をしていまして、このほど医学部ってどんなところでしたか?と聞いたところ、部活とかサークルがほ

かの学部の人と違うからすごく閉鎖的だというふうに話されておりました。サークル活動で色々な友達を作りたいと考えている私はその、閉鎖的という言葉に衝撃を受けました。実際のところどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2009:28:25

イガクブノ人は医学部以外のサークルに入れる
(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/8/2622:05:30

単科大学のことはよくわかりませんが、医学部のみの部活では飽き足らない人、東医体で好成績をおさめたい人は「全学」の部活も掛け持ちしていましたよ。

ken********さん

2016/8/2020:15:56

医学部の人は医学部の部活動に所属することがほとんどです。ただし、個人競技や音楽系が中心ですが、医学部生が全学の部活に所属することはあります。
医学生の大会は東海北陸地方より西に「西日本医科学生体育大会」関東甲信越から東に「東日本医科学生体育大会」があり、競技者が多い一部の競技は、東西の上位者が戦う「全医大」が部活の中心目標となります。あとは、様々な競技には各地方の医歯薬大会という、医学部生、歯学部生、薬学部生のみの大会もあります。これらの大会は、大会や競技によって、医学部医学科生のみ、医学部保健学科などの医学科生以外も参加できるなど大会によって細かく基準があります。あとは、競技によっては県の連盟が行う県学生大会や県リーグといった大会があり、それには医学部チームと全学部チーム、あるいは地方によっては工学部チームがあったりして戦います。
ある競技で高校時代インターハイなどに出たような子は、医学部に入っても全学の部活に入ってインカレを目指す人もいます。私の知人でも、スキーやバドミントンのインターハイ選手が医学部に入学して全学の部活からインカレに出場した人がいます。
一番、全学と医学部で交流があるのは音楽系、特にオーケストラ系の部活です。私の知人の医者で、唯一同じ大学の他学部の人と結婚した人がいますが、その人は医学部の室内楽部と全学のオーケストラ部に所属していて、全学の後輩と結婚しています。

ムックさん

2016/8/1921:15:59

娘は医学科で医学部のバスケ部と、室内管弦学部に入っています。医学部以外の学部の人たちとはキャンパスが別だったり、授業時間が違ったりするので、一緒にできるものとできないものがあると思います。医学部なので、看護学科や保健学科の人も一緒に活動しています。バスケの試合には、医学部全体の試合あり、医学科のみの試合ありといろいろあるので、特に閉鎖的という話は聞かないです。部員数は少ないですが、とても楽しそうですよ。

goo********さん

2016/8/1921:11:18

そのとうりです
勉強量が他と全く違うので
物理的に時間がとれないからです

それが社会性がなくなる原因だと思うとります( ^)o(^ )

私はパイロットをやっとるのでわかるのですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/8/1920:59:52

そんなことはないけれど、たとえばスポーツ系なら4年生でももう参加しない。ましてや五年生、六年生が公式試合に出ることを認めている競技はほとんどないんですよ。やっててもしょうがないでしょう

医学部生が活動する場としては管弦楽団とかが多いですね。ここは学生だけでは人数が足りなくてOBまでエキストラで参加しますから、当然医学部5-6年生も大歓迎です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる