ここから本文です

並進・回転運動の軌跡は数式でどのように表されるでしょうか?

kur********さん

2016/8/2003:54:31

並進・回転運動の軌跡は数式でどのように表されるでしょうか?

並進運動だけですと高校の教科書にも乗っている通り,等加速度直線運動の公式などから軌跡の式が導かれますが,回転も含めると分からなくなってしまいます.

また,6自由度で並進・回転運動するセンサから静止していいる地上を観測したとき,そのセンサから見える観測点の相対運動の軌跡はどのように表されるでしょうか?一般に観測点間の対応関係はx(t+dt)=Rx(t)+tのような感じで,回転と並進で表されると思うのですが,知りたいのは観測点同士の間の軌跡がどのような数式で表されるのかということです.

いろいろ調べてみましたが,求める情報がみつかりませんでした.誰か分かる方,ご回答よろしくお願いします.

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whisper5さん

編集あり2016/8/2014:43:58

まず、物体を質点Pと考え並進運動としたとき、地上の原点Oから見たときの位置はOP↑(三次元ではベクトル)である。すると、その質点を基準として回転する物体上のある一点QはPQ↑である。

よって
OQ↑=OP↑+PQ↑
として求まる。

数Ⅲで習ったサイクロイド曲線の軌跡の求め方を思い出してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる