ここから本文です

マカロンを作ったらこのようになりました。

rin********さん

2016/8/2015:41:14

マカロンを作ったらこのようになりました。

どのような点を改善すればいいでしょうか?

補足味は美味しいですし、サクッとしてます。

マカロン,マカロナージュ不足,ピエ,上火,表面,下火,点

閲覧数:
189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/8/2018:20:00

ピエがなくて表面がブツブツ…乾燥不足かマカロナージュ不足か上火が弱いか下火が強いのかと思います。

何故マカロンの表面がツルンとしてピエが出るかというと、乾燥させることで表面が固まるからです。

マカロンはメレンゲを混ぜてあるので焼くとケーキのように膨らみます。

しかし、表面を固めておくと上に膨らもうとしても膨らめず、下に向かって膨らみます。

固まった表面がツルンとし、下への膨らみがピエになります。

乾燥不足で表面が固まらないと、上に向かって膨らむので表面がブツブツになります。

上に膨らめるのでピエはできません。

また、マカロナージュ不足で大きな気泡を潰しておかないと、膨らむ力が強すぎて表面を突き破ってブツブツになります。

あと、上火が弱く下火が強いと、表面が焼き固まらないうちに下からの加熱で上にムクムク膨らむので表面が突き破られてブツブツになります。

個人的には湿度が高い時期なので乾燥不足が怪しいかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/8/2018:03:33

乾燥させました。。?

fel********さん

2016/8/2016:20:06

途中で一度扉を開けて、庫内の温度を下げたらよかったかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/recipe/990439

pae********さん

2016/8/2016:05:02

とにかく混ぜることに・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる