ここから本文です

妻が猛反発しています。もう1人子を産んで兄のところに養子に出すという提案につい...

ski********さん

2016/8/2017:48:10

妻が猛反発しています。もう1人子を産んで兄のところに養子に出すという提案についてです。客観的ご意見お願いします。

私の実家は九州のかなり古い家柄なんですが、同居跡取りの兄夫婦に子供ができず悩んでいます。
兄と兄嫁は幼馴染で強い絆で結ばれています。

私は大学から上京し、こちら出身の妻と数年前に結婚しました。現在子供が3人います。上2人が男児、末が女児です。経済的にも3人はちょっと厳しいかな?とは思ったんですが、夫婦共にどうしても女の子が欲しくて賭けに出て娘を授かりました。幸いにも妻は非常に妊娠しやすい体質です。出産も長男の時は時間も長くかかり辛かったようですが、次男と娘の時はアッという間の安産でした。

兄夫婦は大変仲睦まじいのにいつまで経っても子ができず、検査を受けたら兄が原因の不妊でした。東京での生活が長い私にすればどれほどのこともないのですが、実家は家柄に誇りを持っており、家の血を受け継ぐ跡取りを強く望んでいます。

まずは我が家の長男か次男を養子に…という打診がありました。昔ならそういうケースも珍しくなかったのかもしれませんが、2人とも私達夫婦の大事な子供であり、とても手放せません。急に田舎にやられ父母が変わるのでは、やられた子供も可哀想です。

次には内々に(両親から私に)非常に困惑する提案が来ました。「私が義姉を妊娠させろ」というんです。夫婦間以外の人工授精は受け付けてもらえないので、妊娠確率の高い時期に義姉と交渉を持てということです。驚いたことに跡取りを得る為だから…と、兄も義姉も了承しているとのことでした。しかしさすがに断りました。あまりに不道徳だと思ったからです。

それで今回は…安産体質の妻にもう1人産んでもらい、生まれてすぐに養子にくれ…と言ってきました。半分の確立で女の子が生まれますが、その場合は婿養子を取るそうです。最初からそのつもりで妊娠出産し情が移らぬうちに引き渡すので、上の子供達とは事情が違います。

これには破格の条件が付いています。私は次男なので大した遺産相続は望めないはずだったのですが、養子に出した時点で3千万の生前贈与を受け、相続発生時にも兄の半額を受け取れるよう遺言してくれます。もちろん出産費用等は実家負担です。

東京で家族5人には狭いマンションを購入してローンを払い続けていますが、3千万入れば広いマンションに買い替えた上、ローン返済額も減らせます。悪い条件ではないですよね?しかし妻には猛反発されています。不妊に悩む兄夫婦や実家の助けになるばかりでなく、家族5人のゆとりある生活が実現するんですが…。この提案には出来れば乗りたいんですが、無体な願いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2016/8/2523:16:11

そんな回りくどいことをするくらいなら、質問者様ご夫妻がお兄様
ご夫妻の「順養子」になればいいのですよ。
これなら血筋もつながるし、お子さんを手放さずに済むでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roseredbloodさん

2016/8/2523:40:28

うわあ人身売買ですね

sit********さん

2016/8/2522:25:02

本家が廃絶すれば、分家があとを継げばよいだけの話です。
「好きなように生きて呉れ、必要な世話はしてやる」
それだけ言えばよいだけ。

uji********さん

2016/8/2019:42:39

桜井誠を産んだ…九州だと常識的な判断だと思いますね( ̄^ ̄)
オナニーの由来…旧約聖書の…「オナンのエピソード」を思い出しましょうね♪

wbq********さん

2016/8/2018:40:43

前にも見たと書き込みあったので…スルー

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる