ここから本文です

冷凍したご飯の賞味期限

mrk********さん

2008/5/500:29:23

冷凍したご飯の賞味期限

一人暮らしをして、自炊をちょこっとするようになりました。

ご飯を炊くときは面倒なので3合分炊くので、毎回数パック
冷凍ご飯ができます。

でも、自炊を毎日しているわけではなくて、たまにしている
くらいですので、この冷凍ご飯を使い切るのに結構な時間がたってしまうことが
多々あります。

1週間、2週間とたつと、食べて平気なのかわからず、
結局捨ててしまうことも結構あり、もったいないなあ・・と思うのですが・・・

自分で炊いて冷凍したご飯って、どのくらい保存がきくものなんでしょうか?

個人差があるのは承知のうえで、体験談(食べてもおなか壊さなかった、
○週間たったのはおなか壊した、など(笑))
で構いませんので、教えてください。

補足冷凍食品って腐らないんですか?
スーパーなどでうっている冷凍食品にも賞味期限があるので、自分で炊いたご飯なんて
もっと短いものだろうと思って、質問した次第です。

また、質問の書き方が悪かったですが、1,2週間で捨てているわけではありません。
自炊せずに時間がたって、という意味で書いたもので、実際は数ヶ月くらいたったものを廃棄してしまってます・・・

閲覧数:
13,292
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2008/5/502:43:40

冷凍食品は大体1ヶ月たつと風味が悪くなります。

1,2週間で捨てるなら、もったいないので捨てる前に欲しいくらいですね。

風味が落ちることがイヤなのであれば、チャーハンやオムライスにするなどして、

酒や油を加えて炒めれば、少しはマシになります。あとだし汁で煮ておじやにするとか。

冷蔵ならたしかに1,2週間の放置は危険だと思いますよ。

ちなみに人生上、冷凍ご飯の温めなおしでお腹を壊したことはありません。

匂いや味を確かめず食材を捨てるのって都会人に多い傾向ですね。

知り合いにもいますが、卵を割って黄身や白身の状態を確かめずに捨てたりしてるのを見て、

バチあたりだと思いました。まぁ物に恵まれている人にはわからない話なんだろうと思います。

補足を読みました。勘違いしました。すみません。ごめんなさい。

冷凍庫がどれだけ頻繁に開け閉めしてるかによりますが、腐らないと思いますが、変な匂いが食品に移ります。

多分たいていの食品には、水分があるのでそれが関係してると思います。氷も1ヶ月たつと、くさくて使い物にならないので。

数ヶ月たったものなら捨ててもいいと思います。私はそこまで経ったものは食べたことがないので。

とりあえずひと月ぐらいをめやすにすべきだと思います。

あと自炊にこだわりすぎず、ご飯もいっぺんに大量に、炊かないようにするといいと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/10 14:12:45

目安がなんとなくわかりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

編集あり2008/5/500:37:49

冷凍ですから腐りません、
味は落ちますが半永久ですが、
1ヶ月なら食べきれるでしょう。