ID非公開

2016/8/21 10:31

11回答

モビットの少額訴訟の簡易裁判が明日あるのですが異議申し立てや答弁書の書類も提出出来ていません。 裁判前日に借り入れ分〔利息も含めて〕を全て返済しモビットに電話したのですが営業時間

モビットの少額訴訟の簡易裁判が明日あるのですが異議申し立てや答弁書の書類も提出出来ていません。 裁判前日に借り入れ分〔利息も含めて〕を全て返済しモビットに電話したのですが営業時間 外で繋がりませんでした。 この場合は裁判は続行されますか?

法律相談816閲覧

ベストアンサー

0

されるでしょうね。 対策としては 答弁書で、請求棄却を主張と、支払を完了している主張をし、支払を証明するもの(振込票?)をコピーして「乙1号証」にして、その両方を裁判所へ今日中または明日の開廷前にファックスするか、出廷してその場で主張立証するか、です。 振込で払ったなら、支払われたことを確認出来るまで数日かかったりしますから、訴訟担当者は知らないまま出廷します。 そしてあなたが答弁書もだしていないなら、払ってはいるけど判決が出る、なんてことが起きる可能性はあります 本来なら、間に合わないなら答弁書で「擬制陳述」して、第二回口頭弁論までに話し合いをして支払条件を決めて、裁判上で和解したあとに払うべきでした。 今さらだけど、裁判になるような不良債権なのだから、半額で和解できたかもしれないのに…

ID非公開

質問者

2016/8/21 11:04

解答ありがとうございます! 乙一号証というものが分からないのですが、答弁書と別の紙に支払い書を付けて貼ればいいのでしょうか?また乙一号証は書式などあるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

懇切丁寧に教えて頂き、わかりやすい説明ありがとうございました!