ここから本文です

こんにちは。米津玄師さんのライブでのマナーについて質問があります。 先日、私...

yumiさん

2016/8/2114:29:15

こんにちは。米津玄師さんのライブでのマナーについて質問があります。
先日、私はサマソニで初めて米津さんのステージを拝見させて頂きました。本当に、楽しくて素敵な時間を過ごすことが出来

たのですが、いくつかマナーについて疑問に思うことがありました。
①手を前に掲げて上下に振る行為
ライブを盛り上げようと、皆さん、それから、私もやって、すごく楽しかったのですが、不快に思ったのか、嫌な顔をする方や、見えないと仰っている方がいました。自分は、これが悪いことだと、あまり思えなかったのですが、やはり迷惑に思う方は、少なくないのでしょうか?
②Tシャツ
ライブに来ていた若い女性がいたのですが、最新のグッズ(今回だと、夏フェスで販売されているひとびとTシャツやすれ違いタオルなど)以外を身につけている人は、意味が分からないと仰っていました。一瞬、ぎょっとして、自分の着ている服を見て胸を撫で下ろしたのですが、今考えると個人の考えじゃないのかと少しもやもやしています。皆さんも、最新のグッズ以外を身につけていると不思議に思いますか?
③背丈と場所
私は、今高校2年生の女子ですが、身長が165cm近くと、小柄な男性と同じ位の背丈があります。今回のステージでは、前の方に立って見ていたたのですが、自分の後ろの方が見えないと仰っているのを聞いて、ずっと申し訳なく感じていました。やはり、背が高い人が前にいると、皆さん嫌に思いますか?
④帽子やタオルを頭に着けること
先日の米津さんのステージでは、日差しがとても強く、米津さんのグッズの帽子やタオルを、身につけている方は、たくさんいらっしゃったのですが、後ろの方から帽子を脱いで欲しいと聞こえてきたり、後日米津さんのライブでのマナーを検索すると、ステージが見えないので帽子を脱いだ方が良いと仰っている方がいらっしゃいました。屋内のライブに限ってこういうマナーを守った方が良いのでしょうか?それとも、屋内のライブでもフェスでも帽子は、脱ぐべきなんでしょうか?
長くなってしまい申し訳ないのですが、以上が疑問に思ったことです。
サマソニから帰った後、自分なりに考えたり、調べたりしたのですが、正直フェスに行くことも、米津さんのステージを拝見することも初めてだったので、自分の邪魔になるものを嫌だと思う方がいらっしゃっただけなのか、それともライブやフェスの基本的なマナーなのか自分では分かりませんでした。
この秋、私は米津さんのライブツアーはうるに参加したいと思っています。自分や友達で楽しみたいのは、もちろんですが、やはりライブにいらっしゃる、米津さんが好きな方を不快にせず、一緒にライブを盛り上げて楽しみたいです。
米津さんのライブやフェスに行ったことがある方、ライブ・フェスによく行く方、米津さんや公式側からのマナーの注意を聞いたり見たことがある方、良ければ意見を聞かせて下さい。回答よろしくお願いします。

補足追記
上記の質問以外にも、ライブ・フェスで気をつけた方が良いことや、そういったものをまとめたサイトがあれば、教えて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lor********さん

2016/8/2121:22:33

①手を挙げる行為ですが、周りの方もやってらしたんですよね?
大げさに手を動かさなければ大丈夫だと思いますよ!
ただ静かな曲ではやらない方が良いとは思います◎

②服装ですが、個人の自由です。
そんなの気にしなくて大丈夫ですよ◎

③身長ですが、これに関しては仕方ないことですのでそんなに気にしなくて良いですよ。
見にくいならその人が移動するなりすれば良い話です。

④帽子は観るときは外した方が良いかもしれませんね。
邪魔になりますしね。

ただこの質問を読ませて思ったのは、質問者様は少し他人の目を気にしすぎだと思います。
勿論ある程度の気遣いは必要ですが、他人の目ばかり気にしてたら楽しめませんよ!
正直、前の人が背高くて見えないとか手が邪魔だとか言っちゃう人の方が感じ悪いと思います。笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「米津玄師 ライブ 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる