ここから本文です

721系電車について おもに鉄道を愛する方にお聞きいたします。

osi********さん

2016/8/2116:46:15

721系電車について

おもに鉄道を愛する方にお聞きいたします。

JR北海道の721系0番台電車(現存の最古車編成)の、現在の車齢を数値でなく文章で表す場合、以下のS~Fのうち、どの部類に当てはまると思いますか!?
車齢を判断するにあたり、
・車内外の設備
・車両のデザイン
・車両の走行性能
・車両の走行機器
・車両の劣化具合
といった点を総合的に考察して回答をお願いいたします。車齢を判断した理由も簡単にでかまいませんので述べてくださると幸いです。
又、恐れ入りますが、差し支えがなければ、回答者様のご年齢の記載も併せてお願いいたします。
なお、車両新製年月は1988(昭和63)年9月、営業運転開始は同年11月です。
以上、お時間頂ける方、よろしくお願いします!!!

〈車齢の程度〉
S:ピチピチ級に新しい
A:まだかなり新しい
B:まだ比較的新しい
C:新しいとは言えないが、古くもない
D:もう比較的古い
E:もうかなり古い
Z:もはや老朽廃車妥当なほど

ちなみに私は「E」だと思います。車両はステンレス製ということもあって内観・外観はあまり劣化していないように感じますが、120km/hの高速走行や豪雪地帯での走行環境を考えると、走行機器は確実に老朽化している年数だと思いました。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/8/2216:16:24

Bですね
いしかりライナーに使われたり
当初は快速エアポート
仕切りのあるドアが冬の季節にありがたい
721改良型が今の快速エアポートですしね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/8/2122:16:19

初期車は相当ガタがきてるよ。
廃車にしてもおかしくない程度だね。
外装も、じっくり見るとひどいぞ?

fre********さん

2016/8/2117:39:06

個人的にはCだと思います