ここから本文です

メルカリについて、代理で質問します。 メルカリ出品者側でのご相談です。ご...

abu********さん

2016/8/2201:21:03

メルカリについて、代理で質問します。


メルカリ出品者側でのご相談です。ご教示下さい。

悪い評価が8件以上ある購入者さんと取引をしました。

その内容は受け取り評価等を中々してくれない人、と見受けられました。
その方の悪評価を一応参考にしながら、気長に値引き交渉等に応じました。
値引き交渉をされ「わかりました応じます」と返答しても、1週間以上硬直状態。
やっと返答が戻って来たと思いきや、更に値引き交渉をされ「これ以上値引きは出来ません」と断ると、また1週間程硬直状態。
やっと「購入させて下さい、専用お願いします」と来たので直ぐに専用にセットして、
そこから数日後にやっと購入。コンビニ支払。
コンビニ支払の期日が過ぎた翌朝に入金。その日中にらくらくメルカリ便発送で商品を発送しましたが、
案の定、受取評価が中々来ず。
らくらくメルカリ便発送なので、到着日時はこちらでも確認取れているのですが、
商品が着いた日から4日程経ってから、
サイズが大きいから返品したい、とメールが来ました。
返品を受けるにもこの人のペースでいくと
いつ戻ってくるのか不安ですし、商品も使用されて戻ってきそうな不安もありますし、
そもそも返品自体を受けつけたくないです。
出品の品は、あるブランドTシャツでそのサイズ表記タグの画像も載せています。
このブランドをご存じの人は、MとかSとかのサイズ紹介で充分分かるので、
採寸等せず実寸は記載しませんでした。
らくらくめるかり便なので購入者さんも一方的に返送も出来ませんし
こちらが返品を受け付けない場合はずっと硬直状態になるのでしょうか?
返信はまだしておらず、受け取り評価もしてもらっていません。
どう対応したらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
266
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2016/8/2210:17:19

返送に応じたくない場合はあなた側に非がないことをはっきりと主張して相手を説得しましょう。
それから評価をお願いしましょう。

応じてくれない場合は運営へ問いあわせてもいいです。

文章を見る限り、ガイド>よくある質問と答え>受け取り評価をしてくれない のところに書いてある二つの条件を満たせれば評価依頼フォームが出てきますのでそこから依頼されてはいかがでしょうか。

他はお問合せより運営へ事情を説明して評価をお願いする手もあります。

質問した人からのコメント

2016/8/22 11:11:00

みなさまありがとうございました!

出品してすぐにやりとりは始まったのですが
ちゃんと入金さえしてくれるのなら
時間はかかってもいいや、と
こちらも最初からのんびりやる覚悟で
取引を開始したのですが
こうなるとは思ってませんでした。。

みなさまのご助言通り、返品はお断りして
今回の事は今後の教訓にします!

ありがとうございました^^!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2016/8/2208:20:12

私ならちゃんと説明してますし、返品は断ります。
事務局にこちらは正しく出品し、商品説明にも明記してあるのに到着後4日も経ってから返品と言われて困っている。
事務局で評価進行してくださいとお願いします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2016/8/2204:36:29

返信に1週間もかかる人と、
よく取引しましたね(笑)
よほど長い間、売れない物が
やっと、コメントが来たんでしょうか?

2回も返信に1週間もかかる時点で、
普通の感覚の人では無いと解りますよね(笑)
そんな人と取引する事自体が、
おろかな行為でしたね。

返品を受け付けたく無いなら、
返品不可で押し通せば良いのでは?

いつまで経っても受取評価してくれなかったら、
運営に連絡して、評価して貰いましょう。

mat********さん

2016/8/2201:28:57

画像や説明文通りの品物を送ったのであれば、当方なら返品はハッキリお断りしますね。
個人的に現品を見て買えるわけではないのに確認漏れというかサイズもよく知らないで購入する神経が理解できないので…
厄介そうな相手であればメルカリの運営に、これ以上の取引継続は不安で相手に信用性もない事・正しい商品を送ったのに返品依頼されてる旨を問い合わせすると確実です。