ここから本文です

SSDの健康に良いパーティションの切り方について教えてください。 SSDは容量が...

sug********さん

2016/8/2206:48:27

SSDの健康に良いパーティションの切り方について教えてください。

SSDは容量が増えれば増えるほど、同じ個所の書き換えられる確率が減るので、寿命が長くなるということです。

SSDをOSのCドライブ、アプリ用のDドライブでわけたいのですが、Dドライブの容量が小さいとSSDの寿命は低くなるとみていいでしょうか?(アプリがDドライブにまめにキャッシュ用ファイルを作成する場合)

OSもCドライブにキャッシュ用のファイルを作成していると思うんですが、書き換え回数は気にしないほうがいいと思いますか? SSDの同じ個所に書き込まれないように工夫されているとみていいんでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2016/8/2213:57:25

HDDとSSDは構造が違うので考え方を変えましょう。
(カテマスさんHDDと混同してませんか?)

>>SSDは容量が増えれば増えるほど、同じ個所の書き換えられる確率が減るので、寿命が長くなるということです。
正確には違いますが、大体合っています。

>>Dドライブの容量が小さいとSSDの寿命は低くなるとみていいでしょうか?
今回の焦点はココですかね。

SSDはHDDと違いパーティションを切っても物理的にCドライブ、Dドライブと分かれません。
分かれているように”見せかけている”だけです。
なので容量を少なくパーティションを切ってもそこに集中して書き込みされるわけでは無く、SSDの容量を満遍なく使います。
イメージ的にはフォルダでCドライブ、Dドライブと管理している感じでしょうか。

>>OSもCドライブにキャッシュ用のファイル~
上記の理由により考えなくてもいいでしょうね。

※雑談
最近のSSDの容量の表示が変わってきているの気づいていますか?
(メーカによって違うので絶対というわけでもない)

128GB→120GB
256GB→240GB
512GB→480GB
など。

左が実際の搭載メモリだけど、製品の容量は右のように少なく表記しているところが多い。
コレは速度低下防止や、代替メモリの予備領域を確保している為少なく表記している。
こんな感じて、今のSSDは過剰に予備領域も確保してあるので寿命とかそんなに気にしなくてもいいのでは?

質問した人からのコメント

2016/8/27 00:20:04

フォルダみたいなものになったんですね。ありがとうございました。おかげでパーティションを安心して切ることができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2208:40:28

SSDでは、常に別の場所にデータを書き込むような工夫をしているので、よほど読み書きを繰り返さない限りは寿命がすぐに来ることはありません。

特性から考えれば、バーティションは切らずにCドライブのみで運用したほうがいいです。
2パーティションにしたとしても、SSDの一部が寿命になれば意味がありません。

san********さん

2016/8/2207:54:21

むやみに切ると健康に良くないね
ヒトの、せんでも良い手術と同じで

普通に使って、案外丈夫やで

2016/8/2206:55:16

切り方はよくね!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる