ここから本文です

携帯を新しくしようと思っています。現在海外に赴任していてもうすぐ帰国する予定...

hhy********さん

2016/8/2211:08:41

携帯を新しくしようと思っています。現在海外に赴任していてもうすぐ帰国する予定です。本帰国後も今滞在している国に長期出張があるため、出張先でのプリペイドシムの使用を考えてシムフリーの

スマホを買う必要があります。そこでシムフリーのIphoneを海外で購入してそれをauで持ち込み契約する事は可能なのでしょうか。また、周波数が違うと使えないと聞いたことがあるのですがどういう事なのでしょうか。
長くなってしまったのですが、要するにauでiphoneの持ち込み契約は可能ですか?

閲覧数:
65
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2016/8/2212:24:43

別の方、肝心な質問への回答がありませんね(笑)

海外版のiPhoneを購入し、日本のキャリアに持ち込みで使う場合、そのモデルにより使用出来ないのでモノもあります。
docomoやSoftBankより、auだとその可能性が高いです。
何故ならauはCDMAと言う電波を利用しているからです。
海外版のiPhoneで「技適マーク」が付いているモノなら大丈夫と言う方がいますが、それも誤りです。
海外で購入する際、CDMA版で技適マークがあるモノを購入して下さいね。
GSM版で技適マークがあってもauでは使えません。

また、iPhoneは海外と日本のでの販売価格が為替レートとイコールではなく、海外で購入する方がお得です。
日本のApple StoreでSIMフリー版を購入するのはお勧めしません。
もし、帰国して半年間は日本で使用する事が決まっているなら他の方が仰る通り、auで購入してSIMロックを解除した方が間違いなくお得になります。

  • 質問者

    hhy********さん

    2016/8/2514:46:08

    丁寧にありがとうございます とてもわかりやすかったです 知らないことだらけだったのでこの回答を土台に更に自分でもう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2016/8/2213:15:42

auに限らず大手キャリア(携帯電話会社)で端末持込の回線契約をするためには、次の条件が求められます。
1.キャリアの通信・通話方式に対応している。
2.SIMロックが掛かっていない。
3.日本国内で適法に電波利用ができる「技適マーク」を取得した端末である。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k138920137

特にauで契約する場合問題となるのが、1です。
iPhoneは、同じモデル、同じ型番であっても販売地域によってauの通話方式に対応するCDMA版とau非対応のGSM版があります。
一応GSM版(6s以降のモデル)でもau VoLTE機種用の契約とSIMカードを使えば通話ができる模様ですが、確実性を考えるとCDMA版がベターです。

また3については、同じモデルでも販売地域によって技適マーク未取得の物があります。
例えば中国本土版は全てのモデル、北米版は6/6 Plus/SEが技適未取得となるので、キャリアでの契約を断られます(契約時に端末の確認をするので)。
http://blogfromamerica.com/?p=30466
http://blogfromamerica.com/?p=29496
http://blogfromamerica.com/?p=23988

hoi********さん

2016/8/2212:14:42

日本の電波法では海外仕様(技適マークがない)の製品を日本の回線で使うことを禁じており、罰金刑もあります。SIMカード指す時、技適マークの有無も確認されるのでおそらく契約を断られるかと

kaz********さん

2016/8/2211:27:06

ずっとauを使いたまに海外の出張でプリペイドを使うというなら、auでiPhone6sなりを契約して、半年後にSIMロック解除を申請して、auでそのまま使い、海外に行く時だけ海外のプリペイドを利用されれば?と思いますね。
iPhone6sから、半年の利用後はキャリア(au)で、SIMロック解除を受ける事が可能になっています。キャリアの割引もあるので、その方がお得な気がします。
日本で格安SIMというなら、初めからSIMフリーでも良いと思いますけどね。auなどのキャリアで持ち込み契約でも、2年などの縛りがあるので、お得だとは思いません。