ここから本文です

一般県道扱いのサイクリングロードで当方、ロードバイクにて左側面を走行していた...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2217:03:26

一般県道扱いのサイクリングロードで当方、ロードバイクにて左側面を走行していたところ、ママチャリ乗っていた中学生が急に右に寄ってきて(当方に向かってきた)正面衝突をしました。警察を呼び正面衝突した場所は当

方から見て左側で確定し、ロードバイクは破損したものの軽傷だったので現時点では、物損事故となっております。相手の中学生はママチャリ破損なし、怪我なしです。この事故で相手の加入している損害保険会社の提示した過失割合が、中学生60:40当方となりました。また、中学生の父親は「お互い様」の事故だと損害保険会社に話したようです。質問内容としましては、過失割合が正しいものなのかどうか?と中学生の父親の態度が気に入らないので軽傷とはいえ怪我をしたので人身事故に切り替えて被害届を出そうと考えておりますが、それによって過失割合に与える影響はあるのでしょうか?中学生の父親は逆ギレ的な感じで、保険は詳しく争っても意味ないみたいな事を言っております。

補足ちなみに相手方は友達と走行中で下り坂でした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/8/2218:54:12

>ママチャリ乗っていた中学生が急に右に寄ってきて

この理由が不明ですが、理由次第では、修正要素になると思います。
(プラスにも、マイナスにも)

>中学生60:40当方

正面衝突の基本過失割合5:5
通行区分違反により、著しい過失で1割修正、
「中学生60:40当方」で妥当に思います。

http://law.jablaw.org/rw_cyclelane

人身事故になっても、過失割合の修正はありませんが、治療費・慰謝料は、相手側過失分払われますので、健康保険を使用して(第三者行為による傷病届)治療します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/28 20:34:50

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2016/8/2220:54:30

質問者さんは100:0をご希望なんでしょうか?。この為の要素を調べてみられてはどうですか?。ご自身の保険会社さんとでも相談なされて。自動車の場合ですが、反対側車線(そのとき、センターラインはなかったのでしょうね)に進入し、避けようがなかったときなどを例に挙げられて。
>中学生の父親は「お互い様」の事故だと損害保険会社に話したようです。
⇒これは向こうさんの言い分ですよね。お互い様の意味はたぶん、双方とも前方不注意のことを言っているのでしょうが、先の避けようと思っても出来ない状態であったことを証明するしかないです。その裁判になった場合はもっと強く。これがないなら、向こう60%で堪忍してやるしかないですね。つまり、今のところ、避けようと思えば避けられたとなっている筈です。

na7********さん

2016/8/2217:26:24

保険屋の言いなりにすると一般的な判断で処理されます。毅然とした態度で主張する事と、こちらも法の勉強しないと保険屋にまるめこまれます。必ずしも得策とは限らないのですが、裁判までやる覚悟が必要です。でも少額裁判にすれば、1日で終わります。
人身になっても過失割合には関係ありません。怪我や病院に掛かった費用を割合分もらえるだけです。
大変でしょうが頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる