ここから本文です

慶應義塾大学経済学部って、エスカレーターで幼稚舎からなど附属から上がるのと、...

ken********さん

2016/8/2219:05:12

慶應義塾大学経済学部って、エスカレーターで幼稚舎からなど附属から上がるのと、苦学して他の高校から入るのとではやはり、大学から入るのが一番難しいですよね。

確かに経済学部は看板学部で、エスカレーターで上がろうと思えば優秀な成績を残さなければなりませんが、大学から入るために苦学して偏差値70に上げてやっと合格した努力家に比べれば、高校で優秀な成績を残すための努力なんて0に等しいですよね。

補足あ、訂正します。中学、高校から入る人はその時に苦学していると思いますが、大学から入るのが一番難しいですよね。
0に等しいは訂正します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/8/2219:09:33

経済学部とは微妙な学部ですね

まぁ、でもその通りと思います。どの大学も内進や推薦よりも受験を乗り越えた学生の方が苦難を乗り越えてきた明らかな猛者たちです

ただ、慶応の文系は小論だらけなので、優秀なのはわかりますが他の同偏差値の大学と比較して本当に優秀なのかは疑問ですね

理系は間違いなく国立の宮廷クラス、私立最高だと言えます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2016/8/2309:31:38

僻みの塊みたいなのからそう見られるのは、中にいる人はみんな仕方ないと思っているんだろうな。
言いたきゃ勝手に言ってろ、ってところなんだろうけど。

jud********さん

編集あり2016/8/2302:10:31

知り合いにそういうお方がいますが、内部生と言っても高校からのエスカレーターの人なら、かなり学力は上ですよ。慶應義塾、志木、女子は、全国でもトッレベル高校ですから。
この前久しぶりに再開し、食事する機会があったのですがその人によると、「エスカレーターで上がれる安心感なんて中学生まで。実際に入学して進路に関わってくるとホントに死にものぐるいになる。普通の受験生よりかはプレッシャーは感じないが、かなり必死になる」
とおっしゃってました。
僕の見解としては、大学から入るのが難易度的には一番難しいでしょうが、高校からの人なら学力的には変わらないんじゃないでしょうかね~。

2016/8/2220:56:09

でも幼稚舎から大学までだと特に慶應は学費が高いからね
ただ高校から内部生の私からすると全然エスカレーターじゃありません気を抜いたらすぐ留年しますし割と勉強しなければなりません

ari********さん

2016/8/2220:41:50

言っても分かって頂けないと思いますが、内部生は内部生なりに大変ですし下手な外部生より全然頭がいい人もいることは分かって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる