ここから本文です

関ヶ原で加藤清正と福島正則は東軍の 徳川家康に味方しましたが、ふたりのその後...

tic********さん

2016/8/2222:28:56

関ヶ原で加藤清正と福島正則は東軍の
徳川家康に味方しましたが、ふたりのその後を
考えると、結局家康に騙された?ってことになるんでしょうか?

豊臣家を守りたかったら、石田三成に味方した方が
良かったってことになりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2916:58:43

家康に、軍監・本多忠勝と井伊直政、交渉役の黒田長政と藤堂高虎が、説得にくみし易い人物として、真っ先に名前が挙がったそうです。

家康に・・・というより、幼馴染で、気を許した「黒田長政」に、騙されたのでしょうね。

襲いたくなるほど嫌いな人物の味方なんか、しませんよ。
正則は。
清正みたいに、不自然な中立をするのが、精一杯だったでしょうね。

「加藤清正」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

img********さん

2016/8/2911:10:57

前述されている通り、関ケ原で東軍に付いたことと、加藤家・福島家の改易、果ては豊臣家滅亡は、別々の要因なので、同じ括りには出来ません

秀吉死後ー関ケ原では、清正・正則は秀吉の遺言を守っているのです

片や三成は、秀吉死去すぐから秀吉遺言違反を重ねています

まず秀吉死去十日後に「秀頼様への謀反ではなくとも、奉行衆を意見が違う場合(輝元)は奉行衆に加担する」といった内容の起請文を輝元+奉行衆(浅野長政除く)で交わします

そして、翌正月には「秀吉遺言で決められたものを反故にして」毛利秀元の別家創設の知行を定める文書をだしています

つまり、三成が「秀吉の遺言を守らず」に好き勝手しているのです

そんな三成に何故味方するのでしょうか

rep********さん

2016/8/2816:43:24

豊臣を守るなら家康に味方して徳川傘下の一大名として生き残す方法をとるしかありませんね

yas********さん

2016/8/2507:56:33

加藤福島は淀や大蔵等に裏切られた。加藤福島は先ずは豊臣公儀より豊臣家を守ろうとした。

ire********さん

2016/8/2400:12:47

まず、加藤・福島両家の改易は、関ヶ原時の選択とは関係ありません。
それぞれ個別に具体的な改易理由があります(省略)。

両者が家康に味方した事は、秀吉の方針と合致しています。
秀吉の方針とは、徳川家との『敵対』ではなく『融和』です。
秀吉は、全大名で家康を最も厚遇(255万石への加増、内大臣への昇官、秀頼千姫の縁戚化等)し、遺言においては死後の政務を家康に託します。
実際、秀吉死後から関ヶ原に至るまで豊臣家が家康に対して不平不満・非難批判を示した形跡は全くありません。
また豊臣家(淀殿)は、三成挙兵を謀反とし家康に鎮圧を依頼します(秋田実季宛榊原康政書状)。戦中では西軍への金穀支援は行わず、戦後に家康から戦勝報告を受けます。

秀吉死後、豊臣家は天下を統べる実力を失います。
係る中で、外様大名(毛利、上杉、島津、長宗我部、鍋島、立花、佐竹、真田等)を中心とする西軍の勝利が、豊臣家を守る事になるとは到底思えません。
豊臣恩顧(両加藤、福島、黒田、浅野、藤堂、池田、山内、堀尾、中村、田中等)に大盤振る舞いされた史実と異なり、かつての敵国達を大きく加増しなければならないわけですから。史実と比較し、長期混迷化は必至です。
結果が改善されない以上、『三成に味方した方が良かった』とはなりません。

清正・正則の選択は正しいのですが、豊臣家(淀殿)の頑迷が命取りになります。
豊臣家は、かつての織田家のように振る舞うべきでした。

paz********さん

2016/8/2310:53:35

結果から見るとそうなってしまいますが
加藤清正も福島正則も本音では豊臣家を守るために家康に加担したのでしょう

彼らから見たら秀頼を守る方法としては
三成の採ったやり方は間違っていると感じたからこそです

秀頼が死んでしまった時点でその想いは潰えますが
彼らには彼らの忠義があったことは明らかだと思います

清正はともかく正則は本気で三成を嫌っていたようですから
そこもうまく家康に見透かされていたのかもしれませんね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる