ここから本文です

こんにちは。 現在、高校2年です。 私には小6の頃からの友人がいて、小学校を...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2302:22:33

こんにちは。

現在、高校2年です。
私には小6の頃からの友人がいて、小学校を卒業した後も 中高別々ですが、頻繁に遊んでいます。

話も合うし面白い方なので、一緒にいるととても楽しい

です。

ですが正直、常識知らずなところがあり、たまに不快に思うことがあります。
・ゴミを道にポイ捨て
・電車でもポイ捨て
・スーパーなどで商品を戻す際、違う食品の棚に戻す(例→お菓子を飲み物コーナーに置く)
・ゴミを分別しない(例→電池も燃えるゴミ袋の中にポイ)

↑全て注意しましたが、毎回「そんな細かいこと気にしないの」や「昭和のババアみてえなこと言うなよwww」などと言われて聴いてくれません…


あと先日、その子とその子の母親と3人でご飯に行きました。
その際ご飯代はその子の母親が払ってくれて、私は ”後日必ずお金を返す” と言いました。ですが、いいよいいよ〜いらないよ!と言われました。
でも返すのが礼儀かな…と思い、昨日お会いしたのでりんごの柄の封筒にお金を入れお返ししました。
その際も要らないのに〜!と言っていましたが、どうにかして受け取ってもらえましたf^_^;)

次の日、その子宅へ遊びに行きました。
ふとその子の部屋の机の下を見たら、見覚えのあるりんごの柄の封筒…(封筒が可愛いから封筒だけもらったのかな?)と思い恐る恐る中を見たらお金が入っていました。
昨日お母様にお返ししたのに何でここにあるんだ…と疑問に思い、その子に聞いてみました。
そしたら、明らかに動揺していました。
その子によると、食費として貰ったそうです。食費なんて貰えねえよ!って、つい最近言ってたのに…。
普段は話をはぶらかすような子ではないのに、はぶらかしたり目が泳いでいたりと…

恐らくお母様が机の上に置いといたままにしていたのでしょう。
それをその子が盗ったんだと思います。

私はお母様にお返したつもりなのに、友人が我が物顔で持っていて悲しかったです…。

前も似たようなことがありました。お金ではありませんが…
その子の部屋に行った時、こびと図鑑のフレークシール(30枚くらい)を引き出しの中から発見しました。
あ!ずっと失くしていたと思ってた、自分のシールだ!自分に返そうとして、とってあるのかな?と思ったので、聞いてみた瞬間その子の顔色が変わり、明らかに動揺してました。私は瞬時に察してしまいました…。
私が忘れたのをいい事に、自分のものにしたんだ…と。
私は今まで楽しく遊んだりしていたのに、悲しくなりました。

ポイ捨てを注意した時から、こういう人とは疎遠になった方が良いのかな…と何年も悩んでいましたが、今回のお金の事で本当に絶交しようかと…
でも、付き合いが長い事でその子との楽しい思い出がたくさんあり、その子と疎遠になることに躊躇いがあります。

こういう時、どうしたらいいですか?

乱文、長文失礼しました。

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka326oさん

2016/8/2303:18:15

良い面もあるから、長いお付き合いをなされていらっしゃるのだと思いますが、確かにゴミのポイ捨ては、環境にも悪いですし、良い行為とは言えません。
しかし、そのお金やあなたの物のだらしなさ、どう思いますか?
もし、これが異性のだらしなさだったらあなたは許せますか??
そういう事です。
ですので、彼女の良い面、悪い面、天秤にかけてお付き合いを続行するかはあなた次第ですが、私は今後良いお付き合いが出来るかはあなたの腕の見せ所によると思います。彼女は親とあなたに甘えているのかもしれません。
でしたら問題ないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/08/2314:48:21

    ka326oさんの回答を見て気づきました。
    私は、彼女にも良い面があるということを忘れて悪いとこばかり咎めていた気がします…
    良い面があったからこそ、これまでも疎遠になることを無意識に躊躇していたんだと思います。

    次、彼女がポイ捨てなど悪いことをしていたら、無言で私が代わりに拾って捨てようと思います。
    友達ということもあり、真剣に注意していなかった自分も悪いと思いました。
    ですが彼女の性格柄、真剣に注意しても聴かないと思うので、無言のプレッシャーってやつをかましてやりたいと思います笑


    疎遠になることばかりを考えていた私に、選択肢を与えてくださり、誠にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/23 14:51:09

実は、質問するのが初めてで…
返信欄と、お礼コメント欄で、お返事する場所を間違えました、すみませんf^_^;)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2305:35:40

お金のことは、その母親が、友人にそのまま渡したかもしれないし。
盗んだとは限りませんよ。
君独りの判断で、悪く解釈し過ぎるのも良くありません。

私は、その母親に、有難く食事をおごってもらったほうが良かったのではないか、と思うのですが。
人に有難く、何かをしてもらうことも、大事なことだと思うのです。
1円まで、きちんと清算すると、かえって、失礼になると思うのです。
次に、君が、その親子をおごってあげれば、それでいいんですよ。
貸し借りに、何十円。何百円の誤差があっても、友達なら、それでいい訳です。
1円まで貸し借り無しにしようとするのは、他人の関係ですよ。
その点で、友人の母親は、君に失礼なことをされた、と感じているかもしれません。
それは、君も反省すべきだと思います。。。

なお、はぶらかすは、はぐらかす。ですよ。。。

2016/8/2302:33:02

ひどいね。そのこ。



でも
悪気なくそういうことが出来ちゃう子って、悲しいけどいるみたい‥


それでも大切なら
そばにいるしかないよ‥

直らないかもしれないけど


私なら
ポイ捨てしてたら 拾う。
別にやな感じじゃなくて
あたしは無理無理。捨てとくね。って。

買い物でも
変なところに置いたら
あぁ。直しておくわ。待ってて。
って直してくる。


完全に相手が間違ってるけど
平気でやる人は
価値観が違うだけ。

見てられなかったら自分がやる。


お金は
友達のお母さんがずっと気づかないわけないから
放っておく。
罰受けなさい。と思う。
友達だからこそ。

シールは出来心かもしれないけど
友達のもの取ってるから
完全に盗みだから
責めたい。
でも責めない。


あっ持っててくれたの?ありがとう!


って言えば
そのとき返しやすかったかも。



大切な友達なら
一つ上手に立って
そのくらいしてもいいかも。


そんな大切じゃないなら
とっとと離れていいよ。
悪影響多い友達だからね。

susi_shoさん

2016/8/2302:28:45

友達ならそんな事気にせず、一緒仲良くしろよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。