ここから本文です

reiterateの発音について既出のようですが、あえて質問させて下さい reiterate...

dou********さん

2016/8/2303:30:58

reiterateの発音について既出のようですが、あえて質問させて下さい

reiterateの発音について、以前、別の方が
「電子辞書の発音が聞き取れないので、カタカナで表記してほしい」

という質問をされていて、その返答に

「リイタレイト」 「リイテレイト」 当の答えが出ていたのですが
どうもネイティブの音声とかけ離れている気がしてなりません

ウェブリオ等の音声サンプルを何度か聞いたのですが、
私には、強いて表記するなら「リエレレイト」と聞こえます


調べたところ、reiterateの発音記号の内
t音は「弾き音」扱いでほとんど発音しないみたいなんですよね
(waterがワラーに聞こえるのと同じ)

教科書英語ではあまり使わない単語なのですが
政治系のニュースでは割と出てくる単語みたいなんですよね
聞き取れないと、ちょっと困っちゃいます

実際のところは、どうなのでしょうか?
ネイティヴの発音に詳しい方、ご教授お願いします

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2016/8/2306:37:49

「実際の」といっても個人差があり、同じ米国でも地域で訛ったり(日本だって関西と東北弁とでそうとう違うように)正しい答えはない

あなたが指摘するように米国全体ではt音をそこまで強く言わないので、レレイと聴こえるというのも納得できますよ。

ただこれが英国人に発音させたら、もっとハッキリとtを言うだろうから、タレぃト、と聴こえるかと存じます

  • 質問者

    dou********さん

    2016/8/2602:00:30

    ご返答ありがとうございました

    質問後も気になって、音声サンプルを聴き漁っていたのですが
    おっしゃる通り、個人差があるようで、特にイギリス英語の方は/t/音が比較的はっきりと聞こえる気がします

    またモノによっては発音記号の表記自体に差があるもの
    (reの後に:(伸ばし記号?)が入っていたりなかったり)や
    もはやアクセントの位置が完全に違うだろとツッコみたくなるサンプル音声まで…(笑)

    たまたま私が最初に聞いた音声が/t/音がとても小さい方の音声だったみたいです
    頭でっかちに考えすぎていたみたいですね

    とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2016/8/2316:32:29

reiterate
/riˈɪt əˌreɪt/

reiterate = re + iterate
1.re をはっきり /ri/「長母音」(唇を横に引いて発音する)
2.it /ˈɪt/ 「短母音」は「エ」に近い「イ」
(「エ」に近いので、「リー」と言った後、口が開きが大きくなる)
3./ə/「あいまい母音」
4./ˌreɪt/「二重母音」

ーーー

reiterateの発音をカタカナで書くなら、
「リーイタレイトゥ」

最初にはっきり「リー」と言わないので全体が発音しにくいのです。

「タ」か「テ」かはどうでもいいことです。
どうせカタカナでは書けない音ですから。

> どうもネイティブの音声とかけ離れている気がしてなりません

そりゃあ、カタカナで書いた時点でかけ離れています。

> 私には、強いて表記するなら「リエレレイト」と聞こえます

わたしの書いたのと並べてみましょう。
わたし「リーイタレイトゥ」
あなた「リ・エレレイト」

あなたが「エ」と書いたのは、そこの「イ」が「エ」に近い、ということを聞き取っていることです。でも、カタカナにするときにそれを「エ」にすると、bed などの「エ」はどうカタカナで書くのでしょうか。書けなくなるでしょう。それなら、「エ」に近い「イ」も「イ」で書くしかなくなることになりますよね。

> t音は「弾き音」扱いでほとんど発音しないみたいなんですよね

「弾き音」だから「ほとんど発音しない」というのはおかしいです。
「破裂音」が「弾き音」になるだけのことです。

>(waterがワラーに聞こえるのと同じ)

わたしには、water はムリにカタカナで書くとしても「ウォーラ」としか聞こえません。なんで、みんな、「ワラー」「ワラー」と言うのかな? わたしには???

> 聞き取れないと、ちょっと困っちゃいます

文脈でわかります。

けっこう使う語ですよ。

let me reiterate
https://www.google.co.jp/#q=%22let+me+reiterate+this%22

yct********さん

2016/8/2305:26:08

この単語をカタカナで本当の発音とおりに書くのは無理です。カタカナ英語を辞めない限り日本人は英語上手く喋れるように成れません。