ここから本文です

黒い揚場蝶 黒い揚場蝶には、もしかして死者の魂が宿っているのですか? 毎...

ks_********さん

2016/8/2306:31:11

黒い揚場蝶

黒い揚場蝶には、もしかして死者の魂が宿っているのですか?

毎年のように、旧盆の頃になると私の家の庭先に、黒い揚場蝶が翔んで来るようになりました。

私の母は、その蝶

に、死んだ自分の母(私にとっては祖母)の魂が宿っているのではないかと、何となく感じているようです。

父親も他界して、母と共にひっそり暮らす家はかなり暗く寒々しく感じます。

私の祖母は、私が小学生の時に肺炎で亡くなりました。

今でも、自分の娘と孫を案じて旧盆に蝶の姿で様子を見に来るのでしょうか?

閲覧数:
564
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2016/8/2307:10:20

黒い揚羽蝶全てに死者の魂が宿る訳ではないですよ。

貴女のお祖母様は黒い揚羽蝶の姿を借りて貴女方に会いにいらしてるんですね。お祖母様は徳の高い方なのかも。

お盆は亡くなった方と団欒するように楽しく過ごせると御先祖様もさぞお喜びになるでしょう。

そして、そんな風に会いに来てくださるお祖母様は姿は見えずともいつも貴女方のそばにいらっしゃいますよ。あまり寂しい顔をせず お花や野菜を育てたり、ペットを飼って癒やされてみては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2016/8/28 23:47:52

お盆休みの時期に、黒い蝶をみると、何だか今でも見守られているような気持ちになり、安らぎます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixe********さん

2016/8/2315:24:39

お使いする程度じゃないかな?

mn2********さん

2016/8/2313:23:59

カラスアゲハじゃないの?

ezo********さん

2016/8/2310:33:24

アゲハチョウ(黒)が産卵する植物や、餌となる蜜がある花など植物が
庭先に植えてあるから来るんじゃないですか?

sak********さん

2016/8/2310:26:20

黒色のアゲハがお盆の頃に飛ぶのは不思議でも何でもありません。こういう質問、その蝶が飛んでいても全く不思議で無い時期、場所からしか発せられません。関東あたりは温暖化で黒色のアゲハは増えていますし九州では何種もいるので掃いて捨てるほど飛んでいます。
正月に黒いアゲハチョウが飛んだりとか、お盆でもいいから真っ白なクロアゲハ(クロアゲハと呼ばない?)とか無いですから。

ton********さん

2016/8/2306:45:48

黒い蝶というだけでは、決めつけれませんが、それは死体に寄ってくるよ。
でも、お盆だけってことは、お盆にはあなたの家の庭にはもともと、何かが埋まっていた。ということじゃないかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる