ここから本文です

宇宙空間の現代の有力な説はどんなものでしょか?

b48********さん

2016/8/2308:47:12

宇宙空間の現代の有力な説はどんなものでしょか?

空間的には有限であるけれども、果てはない(地球の表面のように)という解釈でいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/8/2322:04:49

「宇宙原理」をまだ多くの方が基本原理として受け入れています(他に信ぴょう性の高い原理が無い)。ですので「宇宙はどこに行っても同じ」と考えると「果て」と言うのは考えにくいです。実際的にも「壁」なんてあるとは思えませんし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2016/8/2310:58:18

> 空間的には有限であるけれども、果てはない(地球の表面のように)という解釈でいいのでしょうか。

それが科学の見解のようです。
しかし私は大いに疑問してます。
何か話を曲解しているのではないかと思う訳です。
こういう事も含めて私は独自に宇宙全体を考えているのですが、回答したものを載せてみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016251810...

今までも長くなってますが、もう少し書かせて下さい。
ところで科学ではブラックホールがあるとされていて、誰も疑いなど持ってないほどです。
しかし空間が広がったとされる科学の宇宙観と比較すると、ブラックホールは凄く怪しいのです。

それでこれは恒星が終わりになって、光を表に出していないものの想像をしてます。
ところが今では科学でこれを疑う人が居ないのではないかと思うくらい、皆が信じているように見えます。
これなくして現在宇宙論は語れません。
宇宙が空間毎広がったと言われているからです。
それでは物質も一緒に付いて行ってしまいます。
すると恒星としての塊になるのかさえ疑問なので、しかし宇宙にブラックホールを仮定すると、空間まで引き込む超重力になるのだというシンボルとなるのです。

それである量以上が集まると重力崩壊の元で潰れるという存在があると、人は安心するのです。
やっぱり物質が集まって恒星になるのだという具合です。
それで宇宙は空間が広がった事が、理由なく受け入れられ続けているとも言えます。

さて私の考えでは空間が広がってないので、物質が空間に持って行かれるという事もありません。
したがってブラックホールのようなものも存在する理由もありません。

さて原子核も壊れて潰れていくような印象がブラックホールの存在です。
私は原子核自体が潰れるとか,素粒子に分解される事は自然界ではなかったと考えています。
それですから,ブラックホール自体も存在した事がないという考えです。

それは何ぼ質量が増えて重力が強過ぎるようになっても,圧力は反発する力として支えるというものです。
物質本来の持っている,量が集まれば威力を増すのです。
津波でも大きければ激しい被害を齎すのです。
自然の流れは大きければ反撃も甚だしいので,ブラックホールになると言われる量の質量では,反撃に対する力も内在する力も甚だしく強い筈なのに,これが潰れて重力崩壊して,ドンドン小さくなって行くような事を言った人を信じて科学が進んでいる様にしか見えません。

星の圧力は,物質そのものの存在で持っている圧力です。
物質が増えるほど重力で集まりますが,しかしこれでも原子や原子核の固有の存在で支えて圧力となるのです。
この圧力の為に恒星は一定の大きさでしか存在出来ません。
これで球状星団の星々のように集中して何万も集まっていても,全体が1つになっていないで,ある程度の間隔で離れて存在出来るのです。
即ち重力と圧力とのバランスでは存在の限界があって,圧力で跳ね返す力がある為に恒星の間が出来るのです。

このようにして考えると宇宙全ての物質が将来冷えて来ると,重力で集まる力も増えて全体で集まり出します。
全ての物質が集中して来ても,限界で圧力が増えて行って,恒星の大きさ単位とか銀河の大きさ単位で圧力の大きさが,重力の力の限界を超えて反発力になって行くのです。
この考えで宇宙の全ての物質が繰り返されているとして,物質の集中する集まりで上のような単位当たりの圧力が反発力となって支えて,全ての物質を跳ね返す力になったとするのが,最も宇宙の構造を理由ある説明に導きます。

ところが今や、普通に銀河の中心にはブラックホールがあると言われるほど、これはもはや宇宙思考の中心を占めています。
しかし私は否定してます。
それは銀河が最初から塊であったという事を考えて来たからです。
これで回転の内に、外に恒星を散らして行って渦状等になってます。

私が考えるブラックホールと言われるものは、恒星が終わりになって、冷えて外に光を出していないものです。
しかし中に未だ熱が篭っていて、X線は出ているかもしれません。
光が出ていないので、重力だけはブラックホールと見違える程であると思います。

さて科学では光さえ抜け出られないと言いながら,ジェットまで吹き出るとして,見えないと言いながら見える存在の現し方の表現なら,トランプのジョーカーのように何でも使えて便利な象徴になって見えます。

宇宙が空間ごと広がっては,遥かに広い宇宙空間に物質は持って行かれるだけになります。
それで銀河形成に必要条件として,ブラックホールなしでは銀河は決して形成されないという事です。
しかしブラックホールは思考の産物です。

このブラックホールですが,光さえ抜け出られない程の超強力な重力と言いながら,しかし周りの物質との摩擦でX線を発しているとされて,見えなくてもX線が出ているとこれだとされています。

おまけにジェットまで吹き出ているのが,これとされるなどして,もはや非常に賑わしく幾らでも見えるような印象を与えています。
何ぼ何でも光さえ抜け出られない程の強力な引き付けの重力の元で,ジェットまで吹き出るとは如何とは思います。
一直線に伸びるのですよ。
スプリンクラーのように周りに吹き飛ばすのでもなければ,ジェットです。
発想が余りにあり得ないような状況です。
ブラックホールの回転で振り回すような状況から出ると言っていってます。

このジェットは回転する周りに吹き飛ばすのではなくて,回転する軸に沿って出るのです。
これは例えば地球で例えると北極から出るようなものです。
地球の重力では北極南極が一番強いのです。
赤道に沿った所では重力が弱くなります。
これは地球が回転をしていて,それで遠心力が一番働くのが赤道に沿ってだからです。

こういう事でブラックホールでからジェットが飛び出るのが,遠心力が殆ど及んでいない所から飛び出る事は考えられません。
光さえ抜け出る事が出来ない超重力の元で,その近くから物質の摩擦でジェットが出るという事は出来ません。

この飛び出るジェットは私の恒星観で,膜状に穴が空いて,そこから噴出物が水鉄砲のように吹き出ているものを想像してます。

さてブラックホールが回転する事で遠心力が働くので、この外側に物質が膨らんで行くとかするのが通常の思考です。
しかし科学ではこれではなくて、遠心力で逆に締め付けると言うのです。
これでは物理的に成立しません。
成立しない事を前提にしては、話としてルール違反です。

これが締め付けるので、物質が逃げ場を失って極方向にジェットが出ると言ってます。
本来は締め付けるところが緩むので、物質は遠心力方向に飛ぶ事になります。

平気でルール違反したような思考を続けているのですが、これは宇宙の空間が広がったこと自体がルール違反で始まっているようなものですから、それが連続して今の宇宙観を作っているようにしか見えません。

それに根源でブラックホールが超回転をしていると言われている事自体が,見える訳でもないので,あくまでも仮想を超えません。

・・・・・・・・・・・・

ところで余談です。
本来は原子核や電子の原子で構成されているのが基本です。
ところが科学では加速器が発達して巨大化して、原子核同士等で衝突させる事で、これを素粒子に分解させました。
それで元が素粒子で宇宙は成り立っている感じです。

素粒子は現在16種類で、そしてヒッグス粒子とかも関係されているとされてます。
ところで宇宙の初めにこの素粒子などがバラバラにあるなかで,全ての原子核にこれら16種類+1だけ上手に入り込む事が可能かという事です。

これは丁度もし空一杯に16種類+1の鳥が何万羽も飛んでいて,そしてそこに巣が何百もあったとした場合に,その巣の一つずつの中にキッチリと16種類+1が外の鳥の種類が重ならなく入ると同じような物です。
このように考えても自然の状態で素粒子がバラバラに存在していた事はなかったと推定出来ます。

これだけ多数という素粒子で組み合わされる原子核なら,原子核の種類はそれに合って色々な種類があってもいいのに,精々陽子とか中性子のグループくらいな基本です。
これは宇宙の自然界で,決してこれ以上に壊れて原子核も存在した事がない意味になるのです。

即ち現在科学が加速器で宇宙初期を見出そうとする事は、却って宇宙を誤解して見る事になるのではないかと私は考えています。

陽子等原子核は自然にあって、存在その物が莫大な力に耐えうるほどのものと考える方が、宇宙解釈にとって大切と考えています。
一つの陽子等から取り出すのにも,莫大なエネルギーが必要なヒッグス粒子とかを取り出そうとかしていること自体が,そのような絶えうる力を持っています。
即ちこれでは宇宙全ての物質が集まっても,この陽子等の力で耐えて支える事が出来ます。
それで全ての物質が集まっても、反発させ広げる事が出来ます。

こういう事で私は,宇宙全ての物質が繰り返されて来た考えでした。
元々原子核などが素粒子にまで裂かれた事もなかったし,今後も原子核のまま宇宙の物質全てが繰り返されるだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる