ここから本文です

万里の長城って宇宙からも見えるって25年ぐらい前に聞いたのを思い出して、グー...

bea********さん

2016/8/2314:41:28

万里の長城って宇宙からも見えるって25年ぐらい前に聞いたのを思い出して、グーグルアースで調べてみたけど、見えない・・・
そもそも大体の位置は分かるけど、全く見えません・・・線すらも見えない・・・

宇宙(おそらくISSですよね?それともスペースシャトル?)から見えるって事自体がやっぱり
ハッタリだったってことですか?

人により、線で見えるとか大気中のごみが無く空気が澄んだ晴れの日とかには見えるって
いう意見もあるけど、そもそもその人たちって宇宙に行ってないですよね?w

宇宙飛行士に子供が質問するイベントがありますけど、万里の長城が見えたって宇宙飛行士が明言したニュースや記事ってみたことありますか?

誰か教えてください!

閲覧数:
511
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイト67さん

2016/8/2315:28:23

中国の教科書にアメリカ人宇宙飛行士の話として「人工の構造物が二つ見えた。一つは万里の長城で、もう一つはオランダの大堤防だった」というものが載っていたという話や、「月からも見える」などの様々なバリエーションが存在するのですが、これは当の中国が2003年に行った有人宇宙飛行である神舟5号の乗組員が「見えなかった」と発言した事で「宇宙からは見えない」と確定したという経緯があります。

長大な長さを誇る建造物ではありますので、何となくみんなが「見えるのかも」と思っていた事で、広まり残り続けた都市伝説のような話です。
そもそも38万km離れた月から幅が最大でも「10m」ほどしかない長城を見る事は、1mmの糸を38km先から見るようなものですので、考えてみればこれらがデマである事は確実だったのですが、天文ファンで中国史ファンでもなければ「気付かない・気にしない」という事でもあったのでしょう。
月では無くとも、比較的低空を周回するISSやスペースシャトルでさえ、地上から200~400kmの高空にあるのですから肉眼での視認は難しいと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/24 08:59:32

見えない事が確定していたんですね。
一番丁寧に教えて頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
もやもやが取れました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2314:45:02

場所によって季節によって周りが森で、道路のように白く線状に見えるところがありますね。

yoo********さん

2016/8/2314:44:51

見えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021172105
出処が中国の教科書だもの。笑えるね。