ここから本文です

勝つための演技はフィギュアスケートじゃない

アバター

ID非公開さん

2016/8/2323:10:57

勝つための演技はフィギュアスケートじゃない

という人いますが皆が皆フィギュアスケートしてる
これぞフィギュアスケートですよね?笑
今の現役選手のほとんどが今大技に挑戦&
習得しようとしているのはそれはスポーツと
して技術の発展であり頼もしいことだと思いませんか?自分はフィギュアスケートはジァンプで大技跳ばないとスポーツとしてやっている意味がないので高みを目指している選手はやっぱり頼もしいですし、大技回避で表現力を磨く選手より尊敬します。
皆さんはどう思いますか?

補足表現力も大事ですが大技回避で勝つ選手って
どうなんでしょうかねー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2016/8/2412:29:54

大技回避、表現力、完成度重視の氷上ダンス大会みたいな流れになったら、おそらく自分はフィギュアスケートは見なくなると思います。ソチ以降、スポーツ的要素が顕著になったことで、スポーツとしてかなりおもしろくなったし、新たなファンを取り込んだと思います。
若い現役選手は、高難度追及でスポーツとしてのフィギュアスケートをより面白いものにしてほしいし、現役引退したプロには、高難度技をやらない分、当然円熟味のある表現力が必要になると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2408:38:53

勝つ一番の近道は審判買収です。

「私がどんな演技しても私が真央に勝つことは100%無かった。だって、ここは日本だから・・・」

(2014世界選手権で、回転不足4回で優勝した浅田真央に対して感想を求められたリプニツカヤ)

「これはスポーツではない。スポーツを冒涜している。不正だ。」

(2012年NHK杯でジャンプ4回すっぽ抜けたのに浅田真央がまさかの優勝した時の英国ユロスポ解説)

「スポーツである以上、一定の技術に到達できなかった選手がフリーに進むのはおかしい。不正だ。」

(ソチ五輪SPでTES27位でPCS4位でフリーに進んだ浅田真央に対する各国紙)

ton********さん

2016/8/2408:31:50

個人的にはケースバイケースのように思うのですが。

私もジャンプ大好きです!

ボーヤンのように軽々と跳んでしまう4LzにはOh!と、見応えがあるし、羽生選手のように、こんなに難しい入り方で跳んでいるにも関わらず、ジャンプの質は非常に良いし、全体的にどの要素も素晴らしく、音に合わせてプログラム全体が魅力的にしてしまう選手もいるし。

ジャンプの難度はトップ選手に及ばないけど、どのジャンプの入り方も工夫があり、体のキレも良く、リズム感があり、羽生選手と同様にどの要素も素晴らしいジェーソンブラウンのような選手にも魅力を感じます。(いつまでも観ていたいと思わされる)

選手は当然勝ちたいでしょう。
余談になりますが、金メダリストの荒川さんも、勝つためにはどん欲だったようです。タチアナコーチからは十分教えてもらったが、今自分に無いものを教えてもらえない。なのでモロゾフコーチに依頼した。荒川さんは兼任コーチでとタチアナコーチにメールでお願いしたみたいですが(荒川さんの著書より)
また、これもご本人も口にされているので有名ですが、トリノ五輪のフリーでも、ライバル選手達の演技は転倒が有り、それを踏まえてコンビネーションジャンプのセカンドジャンプをトリプルではなく、ダブルにしたり、計算されたようです。

mot********さん

2016/8/2407:30:43

みんな勝つためにやってるに決まってる。
質問者は高難度ジャンプに挑戦する選手が好きみたいだけど、
単に総合得点を競うスポーツなので゙正しい勝ち方゙なんてない。
各々が勝てそうな戦略を考えて戦っているだけだけです。
自分の好きな勝ち方じゃないと認めない、
自分の価値観を他者に押しつけないと気が済まないというなら、
>勝つための演技はフィギュアスケートではない
と主張する人とあまり変わらないと思います。

NEKO-800さん

2016/8/2323:22:44

競技である以上、勝つために演技するのは当然の事。

ただジャンプなどの技だけに注目が集まり、そこだけを重視する風潮はダメです、賛同出来ません、あくまでもトータルで評価するのが正しいと思います。

それが証拠に、羽生結弦に高橋大輔の様な表現力は無い。
浅田真央に鈴木明子の様な途切れる事の無い流れる様なスケーティングは出来ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる