北海道住みの高2です。 僕は、慶應義塾大学商学部と経済学部をB方式、早稲田大学商学部と政経学部、明治大学商学部を一般入試で受けます。

北海道住みの高2です。 僕は、慶應義塾大学商学部と経済学部をB方式、早稲田大学商学部と政経学部、明治大学商学部を一般入試で受けます。 早慶に行くためには、どうすればいいですか? ①1日何時間家庭学習すればいいか? ②国語、英語、世界史Bor日本史B、政治経済、小論文はどんな風に勉強し、頭に入れるのか? ③どんなテキストや問題集、過去問を選べばいいのか? 英語は、基礎英文法問題精講(旺文社¥998)と英単語ターゲット1900を、使ってます。これは、先生と父にすすめられました。世界史Bや日本史B、政治経済、英語、国語はどんなテキストや問題集、過去問を使えば、早慶に合格出来ますか? わかる人は、詳しく教えて下さい。 出版社や書名、値段も出来れば教えて下さい。 僕の高校は、全員推薦で大学に行きます。 僕は、一般入試で行きたいです。 理由は、将来経営者になりたいと中1から考えていて、勉強から逃げたくないのと、自己実現の為です。 担任の先生と進路指導部の先生は、推薦で国立大に行け!と言います。 でも僕は、中1から明治大学に行きたいと思ってました。 父は東工大出身なので、私立大学なら今からでも間に合うと言います。 長くなってすみません。

補足

国立大には、自分が行きたいところがないので、私立大学を目指します。 早稲田、慶應、明治に合格するには、どうすればいいですか? 勉強するのは、当たり前です。 テキストや問題集、過去問をどんなものを使えばいいのか量が多いので、迷います。 父親は、予備校が作ってるやつ使えばと言います。 皆さんは、どう思いますか?

受験、進学1,691閲覧

ベストアンサー

1

やはり国立の法がいいですよ ぼくは北大医学の3年ですが・・・・・

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたは、北大の医学部ではないですね!!! 変な嘘はつかないで下さい。 こっちは、真面目に質問してるんだ! プロフィールみたけど・・・、矛盾してるぞ! 医学部バカにしない方がいいですよ。 嘘をつくなら、もっとましな嘘ついてみたらどうですか。

その他の回答(2件)

0

私立でも慶應は数学受験でなければ難しいと思います。 早稲田なら専門の塾が適した参考書・問題集を公開しているので 参考にしてください。 http://astore.amazon.co.jp/dojuku-22/ 明治はここに紹介されているうち難しいものを省けば 大体いいでしょう。 いずれにしても一般入試を受ける人がいない学校では ものすごく基本的なところから抜けている可能性もあるので テキストはできるだけ簡単なものから使うべきだと思います。

0

勉強から逃げたくないなら、私立なんて行くんじゃねーよ。 せめて旧帝を一般で受けろ。