ここから本文です

迷い 34歳の主婦です。 5歳の息子がいます。 私は双極性障害2型で心療内...

siromukutyaさん

2016/8/2409:23:17

迷い

34歳の主婦です。
5歳の息子がいます。
私は双極性障害2型で心療内科に通っていて、薬を飲んでいます。
息子が5歳になって以前に比べたら格段に育児が楽になったと感じられます。

意欲もわき、家事もしっかりとできていて、今の私なら子育てできるのでは?と感じられます。
もう一人子供を作るか、一人っ子にするか迷っています。
夫はもう一人望んでいますし、息子も兄弟がほしいみたいです。
でも今夜に飲んでいるリーマスかセロクエル、
どちらの薬かわからないけど私にとって寝つきもよくなる薬みたくてそれがないと眠れません。
実家に帰省した時、薬を忘れてしまってがんばってようやく3時くらいに眠りにつけました。
なので薬をやめて眠れなくなるのはつらいです。
年齢も10月で35歳になり、妊娠しづらくなると思います。
まずは心療内科の先生に相談してみようと思うのですがどうでしょうか?

閲覧数:
170
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suuu1218さん

2016/8/2409:51:21

おはようございます。

質問者様の症状が安定しているのですね。
主治医のサポートのもと、前向きにお話を進めてみても良いのではないでしょうか。
是非、主治医に相談して下さい。
自身で回復を実感できるのはとても嬉しい事ですよね。

子育ての大変さは質問者様がよく分かっていると思います。
いたずらに気に病む事は止めて、リラックスして考えてください。
自身のストレスを上手く抜かす方法も身についているはずです。
きっと大丈夫だと思います。

まだまだ暑い日が続きます。
夏バテには気をつけて、質問者様の無理のないペースでゆっくり日々をお過ごしください。

こころ、からだ、お大事になさってくださいね

  • 質問者

    siromukutyaさん

    2016/08/2414:27:59

    ありがとうございます。
    今日の診察で主治医に妊娠の希望を伝えたところ、減薬していくことになりました。
    絶対リーマスは飲んだらダメだということで朝の薬のリーマスがなくなりました。
    夜はまだ飲みます。
    一歩前進しました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2918:45:10

こんにちは。
わたしは双極2型の主婦です。
わたしは若い頃からなので病気歴20年になります。子供は3人います。妊娠中はもちろん断薬しました。
寝つきがよくなってるのはセロクエルだと思います。ないと寝れないとの事ですが、やはり最初は眠れないと思いますが、しばらくすれば眠れるようになると思いますよ。
それより心配なのは双極の方ですね。また、感情のコントロールが出来なくなったり鬱になったりしないように妊娠中、出産後も薬は飲んでなくても病院には定期的に通った方が良いかと思います。わたしはそうでした。
良くなったと思っても再発の可能性があるのが双極ですので、信頼のおける心療内科の先生と計画していったほうが安心かと思います。
うちは男3人なので、グッタリすることもあったり、下の子が小さい時には入退院の繰り返しだったので大変でした。
でも、心からこの子達を産んでよかったと思ってます。今のわたしの生きる力です。
頑張りすぎずに焦らないで先生や旦那様と相談していってくださいね。

2016/8/2608:00:49

双極性障害2型なら、精神科医の方がいいよ。

2016/8/2422:41:01

同じく双極性障害2型の者です。

私は男性ですが、たしかに子供が大きくなるにつれ、もう一人なら大丈夫じゃないか…と思うようになりました。兄弟のすばらしさ、それを伝えたいという気持ちもあります。

ただ、一番大事なのは質問者様の体です。子供が健康に育つのも質問者様あってのことです。リーマスは双極性障害の安定において、主軸の薬になります。まずは無理の無い範囲で減薬して、様子を見てはいかかでしょうか。

35歳、まだまだ大丈夫ですよ。回りは39歳で妊娠ラッシュですから。

ゆっくりいきましょう。

幸せな家庭が築けますように

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miya0abcさん

2016/8/2419:32:35

双極性障害に限りませんが、健康に不安があり、出産するのは、大変な事です。今いるお子さんが宝物。薬を止めてわざわざ体調崩して、育児に家事に。

リーマスは妊娠するなら止めないといけません。飲み続けると、流産や、奇形児のおそれがあります。

あきらめる、という感じではなく、今は調子が少し良いけれど、また悪化するおそれがあるし。仕事とか、違う方向に目を向けてみてはどうですか。
他人にも、家族にも相談する事じゃないし。他人の芝生は青い、です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/8/2412:02:43

主治医に相談するのは良いと思いますが、子育てはもう一度一からですよ。

上の子と6年空けば(長男中1・第2子小1)小学校は子供会等を含めれば上の子と合わせて12年携わる事になります。

今後のいろんな状況を考えた上でどうするか?答えを模索してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。