ここから本文です

ショック「ロスカットが近くなると、パソコンからピーンピーンって音が鳴るんです...

i_c********さん

2016/8/2415:30:33

ショック「ロスカットが近くなると、パソコンからピーンピーンって音が鳴るんです。今でも頭にこびりついて離れない。抵抗むなしく先日ロスカットされ、一日で2625万円が飛びました……」

つらい投資経験を語るのは、サラリーマントレーダーの沖本聡さん(仮名・50歳)。

8月24日、アメリカ・NY市場の株価が一日に1000ドル下がるチャイナショックが起きたことは記憶に新しいが、沖本さんはその“被害者”の一人だ。

大学在学中から投資活動を開始し、投資歴は実に30年。ベテランと言っても過言ではない沖本さんが大穴を開けたのが、FXだった。

「保険や投信、ヘッジファンドに映画の出資案件など、手堅いものから怪しいものまでたくさん試してきました。そんな僕がFXを投資の主流として取り組んだのは3年ほど前のこと。’12年は330万円、’13年は370万円、’14年は1800万円のプラス収支となり、絶好調のはずでした。それが今回のチャイナショックで一転して4000万円を溶かしてしまった。10日間は食欲がわかず、ずっとふさぎこんでいました。こんな経験ですが、お話しすることで誰かの役に少しでも立てれば……と思ったんです」

いわば、FX界のしくじり先生。沖本さんはどこで、何を間違えたのか――本人の証言を交えながら、紹介したい。

◆「金利で生活する」夢を追いかけ続けた30年

日記
欠かさずつける日記。基本、ワープロをプリントアウトした紙を切り貼りするが、大敗した日には手書きのチャートとポエムが……

’80年代のバブル期、沖本さんが投資に目覚めたこの頃は、郵便局の定額預金は利息が8%ももらえる時代だった。この原体験が忘れられず、「金利で生活する」という夢を抱くようになる。

投資デビューは、大学在学中。アルバイトで貯めた87万円を元手に、一時払い養老保険や証券会社のゴールド預金に投資した。結果は大成功で、大学を卒業する頃には500万円以上貯まっていた。

「ただ、その後がまずかった。マンション投資で失敗、和牛商法でも失敗。『北朝鮮から引き揚げてきた人たちの映画に出資しないか?』なんて話にも乗っかってしまい、500万円を持ち逃げされたこともありました。社会人になって節約生活を送り、給与も大半を投資に回していたのですが、最初の数年で2000万円ほどのマイナスです。ここで『投資はダメだ、株をやろう』と思い立ったところ、ITバブルにうまく乗ることができ、1000万円以上勝った。まぁ、その後のITバブル崩壊で結局はなくなりましたが……」

浮き沈みの激しい投資家生活だったが、相続で2000万円が転がり込んだこともあって、タネ銭だけはどうにか尽きずに済んできた。そんな沖本さんがFXを本格的に始めたのは3年前のことだ。

「周りもFXで勝ってる頃で、取り組むことにしたんです」

そもそも、「金利で暮らす」という価値観を刷り込まれてきた沖本さんがFXをやれば、スワップの高い通貨を選ぶのは必然だった。好んでトレードしていたのは豪ドル、そしてトルコリラだ。

◆102円の高値掴み一発で市場退場間近の事態に……

「豪ドルは200枚も持っていれば、一日で1万2000円のスワップポイントが付きます。これが月30日なら36万円、十分暮らせていけるだけの稼ぎになる。トルコリラだって、90枚も持てば一日7200円のスワップが付くわけで、非常に魅力的でした」

豪ドルの値動きが中国経済と密接に関わっている点もやりやすかった。相場が大きく動く指標発表の前に買って後で売る、なんて取引をスキャルピングで繰り返しつつ、上昇局面ではロングしてスワップで手堅く稼ぐ。最初の3年で2500万円ほど勝っていた。

「豪ドルがどんどん上がっていって、スワップもたくさん入ってくる。こうなると勘違いしちゃうんですよねえ。’14年の11月20日に豪ドルは102円まで上がったのだけど、僕はもっと上がると思って200枚、2億円分を買い増した。ところが、とんだ高値掴みでした。ここをピークに落ち始めていくんです……。97円になって95円になって。そしてついに8月24日に87円を切ったところで、ロスカットで全滅しました。この日だけで、2600万円超の損失です。4月にも1400万円ほどロスカットされてますから、合計4000万円のマイナスになってしまった」

悪夢となった忌まわしき8月24日のことを思い出してしまったのか、ガックリとうなだれる沖本さん。トレードで何がいけなかったと思うか? と聞くと、声を絞り出すように答えた。




どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
660
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2016/8/2423:49:57

どうすればいいか...考えを改めるしかないね。

FXなんて、どんなやり方やったって所詮ギャンブル。

"投資"って言葉の使い方をそもそも間違っている。言葉の使い方だけでなく、感覚もくるっているのだろうが...

FXなんてギャンブルでしかないし、株価の上下に一喜一憂する株取引なんかもギャンブル。「比較的安全にやること」を投資と思っている人が多い。FXなんてどこからどう見ても投資のとの字も出てこない。正真正銘のギャンブル。それにつぎ込み過ぎ。

ギャンブルはギャンブルとしてやるから楽しい...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2016/8/2817:36:49

笑えます、チャイナショックごときで何言ってんだか。ただの経験不足じゃないですか、読めば経験3年、青いです。少なくともリーマンショックを経験してれば豪ドルでキャリートレードなんて愚かな発想は湧かない。また、その後のドバイショック、フラッシュクラッシュ、ギリシャショック、東日本大震災ショック等を経験してればチャイナショックで破滅する事もないはず。彼は、アベノミクスに乗っかって資産が増えたのだが、バーナンキショックやスイスショックは経験してるはずなのに、人事だったんだね、想像力の欠如だろう、チャイナショックぐらいで立ち直れない程のダメージを受けるようでは、どの道今年の日銀ショックやブリグジットでどうせやられてますよ。

ya_********さん

2016/8/2816:34:59

私も前はスワップ目的でしていて損しました。
スワップ目的で今はしていません。
もしスワップ目的なら
今は下落トレンドが始まってますので
出来るだけ底値で買って保有することでしょうかね。
(まだまだ豪ドル円は買い場では無いと思います。)
スワップ目的だとトレードが限られてくるのでお勧めはしませんよね。

yab********さん

2016/8/2422:52:16

>どうすればよいのでしょうか?

こやしさんは大歓迎ですよ。
30年間、色々な賭け事に手を出し、合計4千万程損をした。

>何を間違えたのか?

危険度合いを理解せずに投資?博打していたのですね。
被害者ではなく、愚か者だっただけです。

→楽して儲かるなんて甘くはない。
バブル期に日本政府保有だったNTT株は1千万まで行くと第2次放出
(255万円)の際に有金目一杯買って散々な目にあった、にわか投資家が
沢山いました。
現物株なら持っていても、すべてなくなることはありませんが、信用取引では
数%反対に動けば強制決済されてしまいます。

FXではスワップの高い通貨と=危険がある と考えます。
一方通行ならそれでよいのですが、バブルと同じようにいずれは転換するものです。
もし危険がないのなら初心者や子供でもスワップの高い通貨組み合わせを選びます。

(ただ最近AUD/USDではLで儲けさせて頂きましたが。)

shi********さん

2016/8/2416:46:43

損切りを設定しておけばいいでしょう