ここから本文です

金はなぜ人工的に作れないんですか?

kit********さん

2016/8/2421:46:07

金はなぜ人工的に作れないんですか?

閲覧数:
967
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/8/2509:43:08

宇宙の歴史の中でできてきた元素は人工的にその環境を作れば作れるということですが、それが出来たとして、自然の金の価値より、高い金がものすごく費用を掛けてできたからと言ってその高い金額の金の価値が有るかと言えばそうではありません。

古来から錬金術士たちは安く金を作る方法を考えてきましたが成功できませんでした。安い材料で安い費用で金が作れれば産業や工業で金の需要もたくさんあるのですからすごいことなんですけど・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/8/2509:47:34

元素だから。
といっても、核反応によって作ることができるので、『人工的に作れない』は間違いだけど。

por********さん

2016/8/2423:25:17

作れます。
ただし現在知られる方法では
天然のものより遥かに高額になってしまいますが。

tak********さん

2016/8/2422:37:34

人工的に作れますよ。
原子炉の放射性廃棄物中には結構白金族元素が含まれているらしいです。

放射能持ってますから、使えるかっていうと否ですけど。

tan********さん

2016/8/2422:29:08

物質は、気体、液体、固体の何であろうとひとつもしくは複数の元素が結合して出来ています。ある物質を合成するならその物質を構成する元素を集めて適当な方法で結合させてやればいいわけです。この元素と言うのが100種類ぐらいありますが、ある元素を別の元素を組み合わせて作ることは出来ません。金はそう言う元素のひとつでできていますから、他の元素から作ることは出来ません。但し、元素を構成する原子は、陽子と中性子からなる原子核と電子で構成されており原子核中の陽子の個数で決まるので、原子核から陽子を何個か引いたり足したりすればある元素を別の元素に変えることが出来ます。それなら別の元素から金の元素を作ることができそうですが、これには非常に大きなエネルギーが必要なので今のところ人工的に金を合成することはできません。どのくらいのエネルギーが必要かというと、水爆と同じ核融合反応が50億年ぐらい燃え続けている太陽のエネルギーでは不十分で、質量が太陽の10倍以上の恒星が燃え尽きるときに超新星爆発し、太陽が50億年で放出してきたエネルギーの数億倍のエネルギーを発生しますが、そのエネルギーでしか金を作ることはできません。

sak********さん

2016/8/2422:00:26

金を作るということは、原子を変えるということになりますので、金じゃない原子を核分裂などさせる必要があります。なので、不可能なことではありません。

少しずれてしまうかもしれませんが、
最近、京都大学の北川さんの研究チームが、元素表の両隣の原子を使って間の原子を作ることに成功したという報告があります。
ロジウムと銀から、パラジウムを作ったとのこと。
この報告のあった学会に行きましたが、その質疑でこの現象は他の原子にも使えるとおっしゃってましたので、金もできるかもしれませんよー。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる