ここから本文です

ガーゼハンカチの吸水性が悪いです。 ガーゼハンカチを手作りしたのですが、全...

jib********さん

2016/8/2509:40:38

ガーゼハンカチの吸水性が悪いです。

ガーゼハンカチを手作りしたのですが、全く水を吸いません…。
ダブルガーゼを2種類買って、3枚重ねにして縫いました。

1-2回洗濯したのですが、どちらも全然吸水性がないです。
洗濯を重ねれば吸うようになるのでしょうか?
それとも、記事がダメならもうダメなのでしょうか…。

閲覧数:
2,117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2016/8/2511:58:52

前の回答者の方 お気を悪くしないでくださいませ。

撥水加工されたガーゼ等は 聞いたことがありませんが。ただ 単に製造工程で綿糸が毛羽立ったり 切れたりしないように、糊付け(通常のデンプン糊等では ありません。化学的に合成された糊です)されているだけだと思います。

(コート用など 撥水の必要なものは別です。耐久性のあるものは 通常かなり高いコストもかかり、価格に反映されます)

数回 お湯等で洗剤洗濯すれば、通常は取れます。

また 綿糸で吸水性の非常に高い綿糸なんてのも 聞いたことがありません。タオルのパイルをシャーリング(切る 手触りも非常によくなる)って 表面積を増すと、多少増えるかもしれません。ですが 20-40%も増える事は ありえないと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/26 08:18:04

みなさん、ご回答ありがとうございました。
お湯で洗ってみたところ、大分水を吸うようになってきました。
使いながらお湯洗濯を繰り返してみようと思います。
生地屋さんに回答いただけると思っていませんでした(>_<)
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xql********さん

2016/8/2512:09:27

お風呂入る時に、熱湯でついでに洗ってみて下さい

それで取れたら、吸いますが

元々ガーゼは吸収悪いです

(いいって言うけどそれほどでもない)


ガーゼの服や、首用のタオル持ってますけど

夏場はかえって暑くて、ほんとしんどいですよ

pro********さん

2016/8/2509:55:02

綿のガーゼには、撥水加工されているものがある様なので、加工が取れてくると給水する様になると思います。 綿そのものの品質もありますので、吸水性については、なんとも言えません。 タオルで有名な今治タオルは、出来た製品の一部を水に浮かべ、規定時間以内に沈まないと今治タオルの名称では売らせないそうです。 非常に吸水性の高い綿糸を使っているのでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる