ここから本文です

出産を経験した方に伺います。出生前診断を受けない理由って何でしたか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/2520:10:28

出産を経験した方に伺います。出生前診断を受けない理由って何でしたか?

結婚2年、最近そろそろ子供を考えようとなり、「妊活とは」でググってます。学生時代に習ったテストありきの知識とは違い、参考になる内容が盛りだくさんですね。結構誤解もありました。
色々な記事を読んで、妊活→妊娠→出産までの基本的な流れはなんとなく理解出来たと思ってました。その中で出生前診断があるというのを知りました。確率だけ分かる血液検査とリスクがあるけど確定の羊水検査。一般的に皆さん血液検査を取り敢えず受けていて、よっぽど障害があっても育てます!って覚悟のある人が検査を受けないんだろうな、と思っていました。

ところが先日友人に子供が生まれてお祝いに行った時のこと。妊活考えてるならなんでも聞いてー、と言われて会話するうちに検査は何を受けたのかと聞く機会がありました。すると友人は検査があることは知ってるけど受けてないよ、あれって高いんじゃない?との回答。
んん?出生前診断ってあまり一般的ではない?ネットでやたら書いてるだけ?と分からなくなりました。もしや出生前診断(血液検査)とは皆さん受けに行くものではないのでしょうか?
また、出生前診断を受けなかった方、どういった理由から受けませんでしたか?

①特に理由はない
②検査費用が高い
③障害があってもかまわない

友人は①が大半で②が少し入ってるような感じでした。実際妊娠してもあまり検査検査と必死にならなくても、もっと気軽に考えても大丈夫でしょうか?また、もし障害のある子だった時にどうしていくのか(現実問題として生むのかどうか等も含め)夫とはどのタイミングで話し合いましたか?子作り前?妊娠確定後?出産前?それとも特に話し合わないものでしょうか?
現在妊娠してませんが、色々と読んでいるとこれから大切な命をお迎えするにあたり、もっと調べて考えて話し合ってから妊活を始めないといけないのでは?と不安に思い質問させていただきました。

補足当方もうすぐ30歳です。
出生前診断って検討するのは35歳以降で受けるのもあまり一般的ではないんですね。妊活について真剣に考える前は障害あったら生みたくないなーとか気軽に思ってましたが、いざ妊娠した自分を具体的に想像したら、また違った考えになってきました。実際妊娠したらより一層大切に思うんだろうな、と。それもありまして、検査について皆さまのお考えを聞かせていただけたらな、と上記質問になりました。大変参考になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2016/8/2520:22:07

羊水検査を受けたものです。
福岡で、費用は自費で11万でした。

出生前診断は、基本的には高齢出産(35才以上)の妊婦しか話をもらいません。
理由は、高齢出産だと障害をもつ子供が産まれる可能性がぐっと高くなるからです。

私も、妊娠時36、出産年齢が37だったので、産院で『どうしますか?』って聞かれましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/29 15:50:03

皆さまどの意見も大変参考になりました。
どの意見も選び難いので最初に回答いただいた方にベストアンサーを。

羊水検査、20代で受けている方もいらっしゃるんですね。
「流産の可能性」という字を見て、受けるのにも勇気がいるんだろうな、とかもう出産にまつわる全てが気になって・・・。
でも一般的には定期健診でよほど指摘されたり等がない限り出生前診断しないものなんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2016/8/2604:26:52

何も受けませんでした。
私の周囲は高齢出産が多いですが、それでも検査を受けたという話は聞きません。
受けても言わないだけかもしれませんが、言わないということはそれだけまだ一般的とは捉えられていないということですね。
私は35歳で妊娠でしたが医師からもなんの検査の話もされませんでしたよ。
出生前診断を受けたい人は自分で調べて申し込むみたいですね。

もちろん高齢なので出生前診断のことは考えました。
受けなかった理由は、どれかと言えば③になるのでしょうか。
なにしろ35歳で初めての妊娠なので、この次妊娠できるかわからない、この子をなかったことにして次できなかったら絶対後悔すると思ったからです。
血液診断は確率しか出ないから意味がないのでやるなら羊水検査。
でも羊水検査は流産する可能性があるので。
もしダウン症などの障害がない子だったのに検査で流産してしまったらと思うと怖くて受ける気にはなれませんでした。
羊水検査を受ける時期にはもう赤ちゃんは可愛い人間の形をしてます。
私たちは夫婦で健診に行きエコーを見て可愛い可愛いと言ってもう我が子への愛情を感じていたので。
高齢だけど検査どうする?と夫に相談したら、陽性だったら中絶とかそんなこと考えたくないと言われました。
なので検査は受けずに何もないことを祈ることに決めましたし、何かあっても受け入れ愛情を持って育てようと決めました。
質問者さんが挙げている理由以外では、母親は特に、すでに胎児に愛情を感じていて中絶したくなかったというのが多いのではと思います。
若い人なら心配性でなければそもそも障害とかあまり考えないと思います。

jan********さん

2016/8/2600:40:45

私は、友人の方と一緒ですね!
特に理由なく費用高いんじゃないか です!
不安でしたが産まれるまで障害がないと信じて過ごしました!
旦那とも特に話し合ってません!
障害があったらどうしよー 大丈夫でしょー的な感じでした!
不安で安心したいなら色々な検査受けるといいと思います!

mtd********さん

2016/8/2520:26:32

羊水検査受けましたよ。
28歳です。
金額は、13万くらいでした。
中絶するしないは、受けるまで結論は出していませんでした。染色体異常が見つかった場合、中絶するという選択をしなくても、前もって準備ができるので、知っておきたい気持ちがありました。

出生前診断は、たしか35歳以上ですよね?
クアトロも確定検査ではないので、しませんでした。
確定検査である、羊水検査だけをしましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる