ここから本文です

この魚なんですかね? 食べられるやつでしょうか? 食べられるなら、調理方法を...

yoy********さん

2016/8/2520:49:51

この魚なんですかね?
食べられるやつでしょうか?
食べられるなら、調理方法を教えていただきたいです

キジハタ,オオモンハタ,ノミノクチ,調理方法,セキハタ,煮付け,やつ

閲覧数:
333
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxy********さん

2016/8/2710:58:23

勿論食べられますよ...此れはハタというお魚の一種で表面皮?の色は比較的赤系統で斑点模様が特徴です...身質は比較的固めの白身のお魚です(スイとかソイとかメバルと同じ身質です)で比較的脂が有りませんので(冬場には幾分あるものの)焼き魚にすると身がしまって堅く成るのでやはり皆様がおつしゃつてる煮魚で召し上がると美味しいです、但しに煮過ぎないように精々8~10分程度煮たら火を止めて幾分冷める迄その煮汁につけておくと味がしみておいしく召し上がれます....因にこのお魚はあまり大きくなりませんがもし大きなのが釣れた場合は鮮度の良いうちには(白身の身が透き通ってる時点)薄切り&削い切りにしてお刺身がおいしいです....当方鮮魚商故のアドバイスですお役に立てば..........。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2016/8/2602:29:49

ハタ科の魚だな。
そんな恐ろしいもの食べたらあかん!
処分してあげるから、ちょうだい♡
(刺身か煮付けでどうぞ)

ccc********さん

2016/8/2602:26:54

煮付けが美味しいですよ!

nnj********さん

2016/8/2523:00:37

いや、逆に食えない魚を教えてくれ。

san********さん

2016/8/2521:21:45

キジハタではなく、ノミノクチに見えます。オオモンハタにも似てますが色変わってます?
どっちにしろキジハタと同じく高級魚で刺身、煮付け、塩焼きと何でもいけますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2016/8/2521:19:27

オオモンハタかホウセキハタのどちらかですね(^^)
尻鰭の先まで見たいけどおそらくオオモンハタの確立が高いように思います
ハタ科の魚なんで、何にしても美味いですよ
おすすめは甘辛煮、味噌汁かな

↓こちらも見てね
オオモンハタ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%83...

ホウセキハタ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%82%BB%E3%82...