ここから本文です

交通事故についての質問です。 バックをして停車中の車にぶつけてしまいました。 ...

r_k********さん

2016/8/2522:01:16

交通事故についての質問です。
バックをして停車中の車にぶつけてしまいました。
相手には怪我はなく、車の修理のみとなりました。
私は保険に加入していて自責0にしていたので、例えば10対0

や8対2と相手の過失が変化したとしても自己負担額や保険の階級に違いはないのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/8/2600:43:01

>10対0や8対2と相手の過失が変化したとしても自己負担額や保険の階級に違いはないのでしょうか?

答え 貴方の入っている任意保険の種類が、対物保険と車両保険である場合は、相手の過失割合が変化しても、貴方の自己負担額はありません。
貴方の入っている任意保険の種類が、対物保険のみであり、車両保険がない場合は、相手の過失割合が変化した場合には、貴方の車両の修理に要する自己負担額は変化します。

なお、いずれの場合においても、保険を使用すれば、保険の等級は事故ありの等級表となり3等級下がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2016/8/2523:46:24

1事故に対し、過失や金額に関わらず
3等級下がります
自責0じゃなく、免責0でしょう?