ここから本文です

新車を購入するにあたり、父親との意見がなかなか噛み合いません。 新型ハリ...

kir********さん

2016/8/2610:16:24

新車を購入するにあたり、父親との意見がなかなか噛み合いません。


新型ハリアーを新車で購入する事になりました。

現金を支払うのは私なのですが、実家が会社経営をしているため、会社名義もしくは父親名義で契約する事になりました。

昨日ディーラーへ行き、見積書を出して頂き、オプションを付けて総額360万ちょっとになりました。(グレードはエレガンスです)
そこから更に、現在乗っている車を下取りに出して支払総額は330万程との事でした。

父親にその見積書を見せたところ、話し振りから恐らく車の下取り価格に納得がいっていないようでした。


下取り価格:30万円
車種:ホンダ インサイト
年式:H22
走行距離:4万弱
追突された事があるので、修復歴有りです。

私としては、元々中古で買った車であり、修復歴がある事と細かい傷が複数ありますので、インサイトの下取りはあまり期待していませんでした。
こういった事に疎いので、5~10万程になれば良い方かな、と考えていました…

ハリアーの購入自体も下取りは含めず、総額370万以内で納まるならそれで。という事で父親とも初め話していたので見積書を出していただいたディーラーと契約で良いのではないかと思うのですが、父親の意見通り、別のディーラーでインサイトの下取りを見直すべきでしょうか?

初めての新車購入になりますため、その辺りの相場があまり良く分かっていません。
みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
630
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/8/2610:30:32

インサイトの下取りだけをガリバー等の専門店に出せばそれなりに高く売れる事はあると思います。しかし、ディーラー側は下取り金額で値引き率を出してくれている事も有ります。私的にはちゃんと両方の見積をそろえて決めるべきだと思います。

注意事項として、中古車買い取り専門店は、見積したその時又はその日なら定時金額で購入すると言ってきます。よって、新車の納入日までは自分の車が無い事になりますのでご注意の事。ディーラーなら取り決めした金額で新車納入日まで対応してくれます。但し、その間に極端な走行距離を走ったり故障が出ないことが前提ですがね。
私は目先の金額で決める事は止め、最終的にはディーラーで下取りしてきました。各ご家庭での経済状況や台車の状況等も有りますので、お父さんの意見も含めて相見積することが一番かと思いますよ。

  • 質問者

    kir********さん

    2016/8/2611:24:06

    無知な者へ回答ありがとうございます。

    まず、新車を買うのに複数のディーラーや買い取り店舗へ足を運ぶという考えがありませんでした。お恥ずかしい限りです…

    昨日お話しを聞いたところ、ハリアーは今月に契約しても4ヵ月待ちとの事で、車を下取りに出した際の詳しいお話しを聞いてきたのですが、まさにhirovaio4631さんのご指摘通りでした。
    身内に板金をされている方がいるので、代車はなんとかなるのですがそういった事も含めて改めて今夜父親と話し合ってみます。

質問した人からのコメント

2016/8/26 11:32:17

様々な意見をありがとうございました。

どちらの意見も参考になったのですが、詳しくお話しを聞かせて頂き、中古買い取りに関する注意まで意見をくださったこちらの方をBAにさせて頂きます。

きちんと父親と話し合った上で、お互い納得して契約が結べるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s15********さん

2016/8/2611:29:25

親の会社とは言え不正経理の手伝いは感心しません

sha********さん

2016/8/2610:55:40

修復歴があるならその下取りは実質値引きですよ。何処に行ってもそれだけの条件は引き出せませんね

mei********さん

2016/8/2610:49:23

インサイトは全然値段つきませんし更に修復歴ありですからそんなもんじゃないですかね。
不人気車の宿命ですね。
てか文句があるなら父親が30万以上で買い取ればいいんですよ。

dav********さん

2016/8/2610:36:31

幾つかのディーラーで、下取り有り・無しのそれぞれを見積もってもらえば良いかと。
同時に、買い取り専門店も数店まわってと。

インサイトのグレードが分からないので何とも言えませんが、事故車なら叩かれますよね。
お父様は、思い入れがあるのでしょうから「そんなはずじゃない」という気持ちも分かります(笑)

複数の見積もりを持って、お父様と一緒に悩まれると良いんでは。
相場が分かれば納得もされるでしょうし。

tom********さん

2016/8/2610:21:15

お父さんに
インサイトを買った時点で終わってるんだと告げてください
新車で買ってないだけずっと賢い
売る時安いが買うときも中古で安かったはず