ここから本文です

賞味期限が二年前のそうめん

アバター

ID非公開さん

2016/8/2621:12:19

賞味期限が二年前のそうめん

まだ食べれますか?

補足未開封です。
賞味期限って味が落ちるだけで腐らないって意味なんですか?

閲覧数:
2,414
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2016/8/2621:47:44

あるそうめん製造者も、そうめんは賞味期限を2年くらい切れたくらいが熟成して最も美味しいと言ってましたし、よほど保存状態が悪くて虫がたかったり茶色く変色していたりしない限り、食べられることの方が多いです。
賞味期限は、条件内での最悪の保存状態での品質を保証する期間です。
高温多湿な日本では、乾物系は実際よりかなり短い期間になってしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/28 13:08:15

元の食感は知りませんが、かなりコシがあったので熟成されてたのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2016/8/2622:49:31

腐らないわけではないですが味は落ちます。そうめんなら乾物ですし大丈夫だと思います。

kan********さん

2016/8/2621:24:17

食べたいほうが、良いと思いますp(^_^)q

pae********さん

2016/8/2621:23:56

食べれると思う・・・
乾麺とかは熟成すると聞いたことがあるので。

というか、賞味期限だから食べれますね。消費期限じゃないから。

fuk********さん

2016/8/2621:14:06

乾燥状態に置かれていたらいけるかもよ。
ただ無理して食べないほうがいいと思います。