ここから本文です

40mmの四角形の12V用ペルチェ素子が安くヤフオクで出ています。これとアルミ...

suz********さん

2016/8/2623:44:15

40mmの四角形の12V用ペルチェ素子が安くヤフオクで出ています。これとアルミフィン放熱器2個とPCファンを使って水槽の水を少しでも冷やせますか。

冷側の放熱器を水に漬け、熱側の放熱器にはPCファンを載せます。水は水槽内上部を循環しています。電源は12V10wのソーラパネルが遊んでいますのでこれを使えれば使いたいです。12V1A程度です。PCファンの電源はソーラパネルの電力じゃなくても良いです。

放熱器,ソーラーパネル,アルミフィン放熱器2個,PCファン,四角形,ペルチェ素子,水槽

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2016/8/2708:40:35

Q:ペルチェ素子とアルミフィン放熱器2個とPCファンを使って水槽の水を少しでも冷やせるか。

A:可能です。ただし、実用的ではありません。ベルチェ素子は熱を移動させるためのもので、損失も大きいので、周辺空気がとても暑くなります。また、電力消費も大変大きなものになります。
室内にエアコンが必要になります。

それよりも、市販品の水槽冷却のように、単にファンで水面に風を送るほうが効果・効率が良いです。水の気化熱で冷却するものです。
冷却熱量を増やすためには、滝落としの水流に風を当てるのがいいでしょう。
エアレーションのブクブクでも水槽を冷却していますよ。

水槽の温度を上げないように、直射日光を避ける等の工夫をしたほうが良いとアドバイスします。

質問した人からのコメント

2016/8/27 09:26:17

pcファンを使うのであれば水面に吹き付けた方が効率的なのは自明ですね。
遊んでいる10wソーラーの使い道を考えておりました。
equinox1997hbさんもためになるお話ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

equ********さん

2016/8/2623:53:58

まあ、その程度だと冷却どころか加熱してしまうのがおちでは・・・

以下に自作例が・・
http://ww4.tiki.ne.jp/~tant/coolmiller/acua/diy/coolerf/pcool.htm

私が以前実験したのでは、その程度の電力で冷却できたのはCCDチップ一つを20度くらい下げる程度でした・・・