ここから本文です

昨年子連れで離婚し、さらにできちゃった再婚する友人の2度目の結婚式に招待されま...

xmb********さん

2016/8/2700:35:57

昨年子連れで離婚し、さらにできちゃった再婚する友人の2度目の結婚式に招待されました。
長文になりますがお許し下さい。

高校の友人で、卒業後は全く疎遠だったのですが、4年前彼女の一度

目の結婚式の際に招待したいと連絡が来たので、他の友人と一緒に出席しました。もちろん10年ぶりに会えて嬉しくてお祝いできて良かったなぁと思いました。同じ年に私自身も結婚が決まっていてその話をすると絶対出席するねと言ってくれていたのですが、ちょうど彼女の出産と重なって欠席になりました。結婚式の後ケータイを見ると彼女からメールが来ていましたが、無事産まれました!という報告でした。私も結婚式終わってすぐに、おめでとうと返信して、結婚式も無事に終わったよと報告しました。その後は返信なしでした。産後で忙しいし体調も良くないだろうから返信がないことは全く気にしていませんでした。

そして今度は私が出産した時、報告メールをしましたが返信なし。忙しいのかな?でもメールの返信する時間はあるよね...と思いながらちょっとショックを受けました。結婚式後も疎遠だったし、メールの返信もないし、もう付き合う気がないんだろうと諦めていました。年賀状も来なくなりました。

ところが!一昨日急にLINEで知らない名前の友達が増えたので、共通の友達に確認したら、その彼女の苗字が変わっていたのです!つまり離婚して再婚したということ。事情を聞かなくてもすぐに察しましたが、本人から連絡ないからそっとしておきました。
その翌日、LINEに彼女からメッセージが届きました。再婚して結婚式をするので出席してほしいとの内容でした。正直、え?なんで私に?って感じでびっくりしました。今までずっとスルーだったのに急に連絡来てそれかい!みたいな...。
私ともう一人友人が招待されてるみたいですが、その友人は出席するつもりと言っています。私はなんだか気持ち的に微妙です。彼女は自分の祝い事の時だけ報告してきて、私の祝い事には無反応。スルーしてきたくせに...と内心腹立たしいです。
私の心が狭いんでしょうか?

ちなみにお金のことは言いたくないですが、彼女の一度目の結婚式に3万包みましたが、私の結婚式には来れないと言っただけでお祝いのことばも祝儀もありませんでした。私の結婚式の20日前に共通の友人の結婚式で顔を合わせているのにも関わらず何もなしです。なんだかすごく悲しいというより、こういう人もいるんだなぁと思うしかありませんでした。
もし私が彼女の立場だったら、出産で出席出来ないけどお祝いのプレゼントか祝儀1万を手渡すと思います。これも色んな考え方があると思うので、常識的にはどうなのか分かりません。

かなり長文ですみませんが、こういったことから、今回の2度目の結婚式への出席を悩んでいます。
共通の友人と会えるのも久々なのでその子とは会いたい気持ちもあるのですが、なんだかモヤモヤして彼女を心からお祝いする気持ちになれません。
私の気持ちご理解頂けますか?
それともこれまでのことは水に流して出席するべきでしょうか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2016/9/117:27:11

行く必要ないでしょ。

しかしよく短い間にそんな結婚できますよね。

気持ち悪いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/9/115:50:05

お友達も色々あったのかもしれませんが
かなり自分勝手ですね・・・・。

私、そのまま言ってよいと思いますよ。
「こっちのお祝いは受けておいて、私からの発信はスルー。
今更来いって、自分勝手じゃない?」

欠席で良いと思います。

御祝いなんていらないよ^^

sne********さん

2016/9/110:01:48

私なら嫌味の1つでも言ってラインブロックしそうな案件です。

欠席しても義理を欠くことはないでしょう。
欠席します と淡々とメールで送って後はスルーで。

あなたは常識的で良心をもった人で心が狭いなんてことはありません。

kat********さん

2016/8/3115:31:11

ただのご祝儀要員です。

欠席でそのままスルーでいいでしょう。

sit********さん

2016/8/3114:59:53

欠席する。正直、友達じゃないでしょ。この人。

kan********さん

2016/8/3114:57:07

私が質問者様の立場なら欠席します。

理由は家の事情とか、、、なんとでもなりますし。

子連れ離婚、できちゃった婚する時点で非常識だなぁと思いますが
結婚式に呼ぶのは人数合わせとご祝儀要因で間違いないですね。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる