ここから本文です

【ふるさと納税】 専業主婦が ふるさと納税 しても良いんですよね?

ris********さん

2016/8/2706:36:23

【ふるさと納税】 専業主婦が ふるさと納税 しても良いんですよね?

補足ふるさと納税って「2000円で豪華景品がもらえる制度」ではないのですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
626
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkc********さん

2016/8/2706:47:14

納税は出来ますが支払い住民税が無いと単なる寄付になってしまいます。

  • rkc********さん

    2016/8/2707:12:20

    違います。大まかにいうと、支払い税の20%を無償で地方自治体に寄付できる制度です。
    代わりに自治体からお礼が貰えます。

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

リクエストマッチ

2016/8/2707:15:35

ふるさと納税は出来ますが、住民税などの税金を支払っていない方には、当たり前ですが還付がありません。

私も専業主婦ですので、主人の名前でふるさと納税をしています。そして主人の名前で確定申告をして(ウチは5カ所以上にふるさと納税をしていますので)毎年かなりの額の還付金がありますよ。(医療控除などとの絡みで単純計算でない場合もあります)

どちらにしても、貴女の名義でふるさと納税をしても、そもそも税金を支払っていないので、ただの寄付になるという事ですから、きちんとお調べになってからされた方が良いと思いますよ。