ここから本文です

高校物理で質問です。ブラッグ反射で反射電子線についてなんですが、はんしゃした...

and********さん

2016/8/2712:49:23

高校物理で質問です。ブラッグ反射で反射電子線についてなんですが、はんしゃした後の電子の速さをvとし加速電圧をVとすると、なぜeV=1/2mv^2なんですか?エネルギー保存即より、0+(-e)×0=1/2mv^2+(-e)Vだとしたら、

なぜ反射する前は速度0なんですか?右辺の(-e)×0はおそらく反射する前が電位を持っていないからだとおもうんのですが、合っていますか?質問多くて申し訳ないです。

閲覧数:
209
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2016/8/2715:18:32

Vは電子を入射ビームとして加速するための電極の電位で合ってます?
ブラッグ反射なら壁に対するボールの弾性衝突のようなものなので反射前後で電子の運動エネルギーが変わりませんから、実験のイメージとしてブラッグ散乱が起きて電子がたくさん反射されてくることが観測された時の加速電圧から電子の速度を求めてそれを波長化して結晶間隔を見積もるというようなものを想定してるんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる