ここから本文です

ベートーヴェン「運命」は速いのがお好き?それとも遅いほうがお好き? 私は、...

pla********さん

2016/8/2714:23:12

ベートーヴェン「運命」は速いのがお好き?それとも遅いほうがお好き?

私は、「すり込み」で、生まれて初めて聴いたのが、
カラヤン指揮フィルハーモニア管弦楽団のLPで、
速いのが大好きです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2016/8/2802:32:57

私も刷り込みで、カラヤン/BPO DG 1962 から入ったせいか、速い演奏(第1楽章に関しては)が好みです。
テンポは速く、フェルマータは長くが好きです。

テンポとは無関係ですが他の方が挙げている ベーム/WPO DG 1970 の音色と録音、響きの美しさは絶品だと思います。
4管編成ですが、同様の編成のカラヤンとは全く異なる雰囲気、さらにウィンナ・ホルンが絶好調で素晴らしいです。

フルトヴェングラー各種、クレンペラーなどの演奏が嫌いなわけでは決してありません。

速いだけではなく、疾走感、躍動感、緻密なアンサンブルが第1楽章では魅力に感じます。

トスカニーニ各種もNYPは特にアンサンブルが素晴らしいと思います、NBCはどうもオーボエがヘタなので時に萎えます(苦笑)。

先日亡くなったアーノンクールの演奏も好きです。

カラヤンは生演奏で第5番を聴く機会がありましたが、第2楽章の完成度、緻密さが録音同様、異様に高く感じます。

チェリビダッケがカラヤンのことを時に「スポーツカー」と揶揄しましたが、的を射た表現ですね。
たしかバーンスタインを「コカコーラ」、ベームに至っては「じゃがいも袋」と言い、爆笑した覚えがあります。

速めだと、セル/クリーヴランド管弦楽団の演奏も素晴らしいアンサンブルを堪能できますね。

ムラヴィンスキーもあるのですが、、私は第7番の方が成功しているように感じます。

往年の有名どころではミュンシュ/BSO RCA も定番かと。

ベームのBPOとのDGモノラル録音はなかなかの疾走感を感じます、後年のWPOとの演奏とはテンポ感が全く異なりますね。

最後に若きマゼール/BPO DG 1958 圧倒的な爆演、もしかしたら最強かも?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2016/8/3011:28:03

こういう話題の作り方って、今ひとつですね。

速いからどうなの、遅いからどうなの。

速くても遅くても、ステレオでもモノラルでも、良い演奏は良い。

まして刷り込みなんて、下品なこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

van********さん

2016/8/3010:57:48

若い時はゆっくり演奏(35分くらい)が好きでしたが、

ただ今はそこそこ早めが好き(30分は切ってもらいたい)。

第一楽章 allegro con brio(生き生きと早く)

第二楽章 andante con moto(動きを持って)

と緩徐楽章でさえスピ-ドを求められています。

一気呵成に全楽章をリズムの乗って楽しむ今日この頃。

may********さん

2016/8/2811:29:37

カラヤンも好きですが、トスカニーニが一番好きです。
トスカニーニはカラヤンよりも速いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/8/2808:37:15

じゃじゃじゃジャン!
フェルマタ要らないくらいだと思っているので、速い方が好みですかね。
ムラヴィンスキー、マルケヴィッチ、ギーレンあたりが好きですし。
全てに中庸なクリュイタンスを最初に買ってもらったんで刷り込まれてますが(笑)。

ま、でも遅いのも聴きます。
クナッパーツブッシュとかクレンペラーとか。
遅いか速いか知らんが戦時中のフルトヴェングラーも。

でも、ブーレーズならまだしも、75分越え毒蛇コブラなんてゲテ物は余り聴きません(笑)。
グールドの熱情と同じく、音楽が解体されていく妙味?はありますが。

で、ガキの頃、何故か運命のレコードから入った、そのグールドはよく聴きます。
特に遅い2楽章。
運命がチョッと後期みたく深い。

bel********さん

2016/8/2808:21:06

ノリが良くて好きなのはジョンネルソンの早いテンポ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる