ここから本文です

てんかんの患者が有効期限の残っている免許証の自主返納は可能ですか?

mom********さん

2016/8/2714:55:40

てんかんの患者が有効期限の残っている免許証の自主返納は可能ですか?

知人と列車で旅行中、トランプをしている最中に突然てんかんの発作が出て
列車は緊急停車、そのまま救急車で病院に運ばれました。
この知人はトラックの運転をしているのですが 危なくないでしょうか?

閲覧数:
434
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttu********さん

2016/8/2721:37:59

自主返納は誰でもいつでもできます。

有効期限が切れるまで(免許書き換えまで)免許証を持っていて問題ないです。
最後の発作から2年間運転を自粛して、免許書き換えの時に申告をして主治医に診断書を書いてもらってください。

てんかん発作は、同じ発作を繰り返す特徴があるので、その人が持つ発作と違う内容の場合は、別の原因もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2016/8/2914:46:07

トラックの運転など、運転を職業にすることは無治療でも5年以上発作がないなど、ほぼ完治したと考えられるような状況でないかぎり勧められていません。一般的な自動車運転も最後の運転に支障を来す発作(ご友人の場合は列車の中での発作がそれにあたります)から2年以上経たないとできませんので、いずれにしてもご友人は今は運転が道路交通法上できない状態にあります。この状態にあるにもかかわらず、運転中に事故を起こすなどした場合には、危険運転状態に陥る可能性があることを知っていたにもかかわらず運転を続けていたとみなされますので、かなり重い罪を加重されます。決して運転はしないようにお伝えになったほうがいいですね。

自主返納はもちろんできますが、他の方がお書きになっているように、現時点では運転さえしなければ返納まですることは義務ではありません。ただ更新日が来た際に、最終発作から2年経っていなければ一旦免許が失効します。失効から3年以内に2年間発作がない状態になればまた免許は返納されますので、通常の運転はできます(業務としての運転はできません)運転は絶対にしてはいけませんが、更新日の状況で考えればいいので、自主返納は今の時点ではご希望があれば別ですがしなくても大丈夫ではあります。

万が一ですが、ご友人が自分に発作があることを知りながら運転を続けている場合は、これは明らかに法律に違反しており、万が一事故になった場合は無免許運転と同様になり、刑法上のリスクだけでなく、自動車保険が下りないなど経済的なリスクは甚大です。運転は絶対にさせないようにしましょう。周りの言うことを聞かなければ、家族から警察に届け出る制度もあります。分からないことがあれば各都道府県の運転適性相談窓口に聞いてみてください。

運転適性相談窓口
https://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/madogutiitirann.pdf

mas********さん

2016/8/2914:21:19

1つ決まり事があります。
癲癇者は、自動車に乗る仕事をしては、いけない。

『トラックの運転をしている』これで駄目ですね。
もう一度、ネットで確認して下さい。
記載してあると思います。

1つ決まり事があります。
癲癇者は、自動車に乗る仕事をしては、いけない。...

kiy********さん

2016/8/2715:27:11

「運転免許の返納」というのは「運転免許の有効期間中に行うから『返納』」なんです。
有効期限が切れて更新しなければ、自動的に「無免許」となりますからね。

免許失効後、半年以内に更新手続きをすれば、簡単な講習等で更新できる「うっかり失効」は、返納とは直接関係ありません。

kye********さん

2016/8/2715:01:11

本当なら会社に報告しないと

友人を守るためにも

説得しましょう‼

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる