ここから本文です

カニの生食について

メルさん

2016/8/2718:05:06

カニの生食について

今日は母の誕生日で父が北海道からウニとロシアのオホーツク海で取れたズワイガニを通販で取り寄せました。
カニはこちらに到着してすぐの時はまだ生きていたようなカニです。
しかし、カニビルの卵と小さなカニビルが蟹の甲羅に付着していました。
父はそのカニを生で食べようとしているんです…。

父が買った通販サイトでも
『生食は寄生虫におかされるリスクがあるから必ず加熱してからお召し上がりください』
というような注意書きがしてありました。
父にそれを忠告すると
『お前たちは考え過ぎだ!!!迷信にすぎん!!!』
と全く聞こうとしません…。
母本人も『私の誕生日が寄生虫におかされました記念になんてしたくないからね!!』と父以外全員『茹でなきゃ食べたくない』に賛成しています。

元々頑固な性格の人なのでなかなか曲げません(汗)
なんて言ったらいいでしょうか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2016/8/2718:27:29

カニビルは寄生虫ではなく、カニの甲羅に間借りしている生物です。脱皮直後のカニには付着していませんが、そういったカニは身がスカスカです。多く付着しているのは身が詰まっている目安になります。

また、ロシア産は今が旬。殆ど冷凍で入荷しますので、活けガニと言うことはお値段も高かった事でしょう。

なお、現時点で海水に生息するカニに人体に影響のある寄生虫は現在確認されておりません(淡水に生息するカニは、人体に影響のある寄生虫の報告があります)。なので産地では刺身で食べることも有ります。鮮度が命ですが、大変美味しいです。

ですので、根拠はともかくお父様の主張は間違っていません。

どうしても、と言うのなら鍋に昆布出汁を沸かし、お父様以外の方はしゃぶしゃぶで頂くとよろしいかと。出汁に潜らせて加熱すれば安心でしょうし、後でカニ雑炊も頂けます。

質問した人からのコメント

2016/8/27 18:33:57

回答ありがとうございます!
妹の話では脳に寄生し死に至るなどマイナスなことばかり聞いていたのでjiroz2004様のアドバイスを聞いて少し安心しましました♪
父のみ刺し身で私達は塩水でしっかり茹でて頂くことになりました。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる