ここから本文です

OCN ADSL セットの提供終了に伴い、YAHOO BBバリュープラン12Mに切替を検討中です...

vev********さん

2016/8/2718:19:45

OCN ADSL セットの提供終了に伴い、YAHOO BBバリュープラン12Mに切替を検討中ですが 通信速度は速くなりますか、OCN光+電話に切替えたほうが無難ですか? 線路距離長は1870m、伝送損失は3

0dbです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/8/2815:45:27

現在NTTの主回線を電線(メタル線)から光ケーブル(繊維線)に変更しているので。将来的に(メタル線)電線に高周波を重畳するデータ通信方法(ADSL)は撤廃に向かいます。
電気的な導通ではなく「光の強弱」になるので、電気が通電しない繊維線では提供が不可能になるという理由からです。

データー通信速度は「混雑」であるとか「外来による妨害」などの影響により遅くなるのでその「速度改善」についてはADSL通信においては、比較するや競争を仕掛ける事がナンセンスです。

OCN光+電話を採用する事が近未来また設備変更を迫られる心配がなく、小変更のみの対応になるのでわざわざ「YAHOO BBバリュープラン12M」を契約する事に疑問があります。

質問した人からのコメント

2016/9/3 18:15:59

回答ありがとうがざいます。
皆さんの回答を参考に考えたいと思います。
現段階では、光+電話が有力です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2016/8/2917:33:52

ADSLの環境としては悪くないですが、光のが安定して速度も出るでしょう。あとは、自分が何をより重要視するかですね。ADSLは安いですが、NTT回線も必要なので、両方合わせるとそこそこの値段。NTT回線が不要なのにネットのために契約するのは、ちょっともったいない気も。。。無線なども検討するといい。昨今の格安SIMのサービス合戦のおかげで安くていいサービスが出ています。つまり、ネットは、ネットとNTT電話とスマホ・携帯、そして何人で使うか、をセットで考えることがトータルで安くするカギになります。
一人で、NTT電話もいらない。torrentとか常時DLみたいな使い方をしないなら、容量制限のない格安SIMだけでいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2016/8/2807:20:25

>通信速度は速くなりますか、OCN光+電話に切替えたほうが無難ですか?

光回線にする目的は速度より「安定」でしょう。
ADSLはノイズの影響で速度が落ちたり、電話に雑音か入ったり音声
品質も光より悪い。

光回線はそういったことは可能性としては低く、光ファイバーケーブル
は外部のノイズの影響は受けない。
貴方のような場合、実際の速度を測ったことがない人が多いけど
以下で測れます。4-6Mbpsというところ。
http://www.usen.com/speedtest02/
光回線は、おおむね5倍から10倍は出ると推測できる。

OCN光は工事費が最高18000円かかるけど、キャッシュバックで
埋め合わせをしています。JCBの商品券。金券屋で換金すると
9割くらい。
http://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/

それと、光回線は戸建と集合住宅で毎月の費用が大幅に異なる
ので注意。ADSLのように定額じゃないです。

swi********さん

2016/8/2720:37:44

記載された内容からYahoo!BB ADSLでの回線速度の予想を行うと
最小でも3Mbps程度は期待できる
最大では6~7Mbps程度が期待できるかも知れません。

その速度でよろしければ契約されればと思います。

光回線導入に比べるとなんといっても利用料金が安いので少々速度は遅くても我慢できるという利用方法ならばよいでしょう。

ina********さん

2016/8/2719:24:31

適当な回答のようですが、ADSLでも光回線でも、繋いでみないと分からない。っていうのが現実です。

この事は、回線速度はベストエフォートであって、速度を確約していない事。
貴方の周りの回線の混雑状況、時間帯による速度のばらつき、等の事で速い場合もあるし、役に立たない位遅い場合もあります。

その事を接続前に確認するのは不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる