離婚した両親への復讐の方法。 私は24歳の会社員です。 両親は私が14歳のときに離婚しました。 離婚理由は性格の不一致。 離婚は母から切り出し、親権は母がとりました。 離婚後は父が

家族関係の悩み1,581閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2016/8/27 22:02

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで、構ってちゃんなのは自覚しております。 悲劇のヒロイン症候群のような状態です。 もし、この状態を脱する方法をご存知なら教えていただきたいです。 面倒なら無視で構いません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

復讐しないで、幸せになれという回答が多かったので、前向きになれるよう努力します。 ベストアンサーは一番痛いところをついてこられたkuniyoshi25様と致します。 皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

何に対しての復讐なのかよく分からないな。 両親が離婚したことで、何が不満だったのかがよくわからない。

回答ありがとうございます。 書いてないので、わからないのも当然ですね。 両親が離婚したことで得た不満は大きく二つだと思います。 一つ目は、母のワガママで離婚したと思っているので、振り回さないで欲しかったという不満。 私は親になったことがないのでわかりませんが、親になったら子供のために人生を捧げるものではないのでしょうか。 親になっても自分の人生だからと、離婚について私の意見を聞いてくれなかった母に不満というか信頼が置けなくなっています。 二つ目は父がすぐ再婚したこと。 家庭をすぐに乗り換えた父にびっくりしましたし、捨てられたとも思いました。 あとは、離婚時にお互いの悪口を吹き込まれたり、私を産まなければもっと早く離婚できたなどと言われたことに傷ついたのことを謝ってほしいし、自己肯定感がないのも親のせいだと思います。 これが、私が復讐したいというか親に離婚の選択は正しくなかったと思わせたい理由です。

0

離婚理由は、父親の不倫かなにかでは? で、無ければ離婚後すぐに再婚なんてしないと思うけど。 そんな家庭を省みない気持ち悪い旦那 子供の父親としては… 私でも要らない、私の離婚理由は、ギャンブルによる多額の借金ですが。 最低の父親、養育費未払いなどで放棄でしょ? 気の毒だな、あなたが可哀想になりました。 養育費を当てにしなくても普通に生活できたならお母さんが頑張ったのかな。 でも、あなたからしたら、父親を追い出した憎き母親。 養育費も払わず新しい家庭で幸せに暮らす父親。 復習でも何でもどうぞ。 親は文句言えない。だって、あなたを傷つけたのは現実でしょ? やられたら仕返ししたい!そう思っても仕方ないよ。 私も息子が小3の時に離婚してしまったダメ親です。 我が子からの復讐?なら甘んじて受けるよ。 きっと、あなたのような気持ちは少なからずないと自負はしてるけど。 離婚はしましたが、息子は、父親のところに自由に行き来し養育費もありますし、金銭的な苦労も…ないし 中学の卒業式のあと、お父さんとお母さんの子供で良かった…と、卒業祝の食事の時に言ってくれ、元旦那と泣きました。 もう24歳でしょ? 別にあなたが結婚しなくても親は困りませんよ。孫の顔を見たい人もいるかもしれないけど、居なかったら居ないで仕方のないことですし、父親だって新しい家族が居ますから… 最終的に、父親も母親も嫌なら面倒見る必要なんてないよ。 それが最大の復讐になるんじゃない? もう先も短く身動きも自由にならないとき、親からの手を振り払うだけで良いんです。 私は、知らない…って。 性格が歪んでるってより、そうやって育っちゃったんだから仕方ないさ。 私は、父親が無理で18で家を飛び出した人間、その後2年で母親が病死。 社会人になり父親にお金も精神的な部分も支えてもらったことありません。 家を出て30年になり、1年に1回2回、数時間行くことはあります。 腐っても長女、思うこともありますが捨てきれない部分もあって。 でも、言ってありますよ、私は、子供の生活や自分の老後、死後の片付けが出来るだけのお金は準備しておいて、お金ないからって(多少あるけど使いたくない)。父親にもお金で苦労かけさせられた幼少期でしたので。立て替えても持ち出しはしたくない。 あなたより、きっと私の方がうんとか酷い子供だと思うわ(笑) 74で身体も病気で思うように動かない人に一緒に生活もいまさら無理だし、動けなくなったら病院になるって言ってあります。 24歳、自分の人生、自分で切り開いて行くのよ。その年齢なら親に保証人など頼まなくも自分の信用でいくらでもやっていけますよ。 頑張って。

回答ありがとうございます。 多分不倫ではないと思います。 母は父が昔暴力をふるってきたことが許せないといって離婚の話を進めていました。 私も暴力振るわれていたでしょ、と母に同意を求められたことがありますが、私の場合は武道をやっていてその練習相手が父だったので暴力を振るわれていたという感覚はなく、正直感謝しかなかったです。 調停離婚だったのですが、暴力は離婚理由にならず母は不満そうでした。 父は社交性が高いので、すぐ再婚できてもおかしくないとは思いました。 正直な話、私のなかでは母は社会不適合者で父は良い人でしかないので、母が一方的に離婚したがったとしか思えないのです。 あと、すでに借金はあります。 奨学金として、高校、大学、大学院と合わせて600万円借りています。 親の負担を減らすために色々頑張りましたが、もっと甘えればよかったのでしょうか。 今ではわかりません。

0

執着しないことですね。。。 「親」のことよりも、もっと違うことにエネルギーを費やすこと。 離婚した親に復讐を・・・と考える子ばかりだと、 3組に1カップルは離婚している世の中だから、 この世の中は「うらみ」ばかりで暗いですね。 私の親も離婚していますが、苦労した母には親孝行していますよ。 父親にも1年に1回、「お節」だけ送ってます。 今は私は元気に生きているので、生まれたことに感謝はしています。 嫌な幼少時代でしたが、忍耐力は強いです。 親は反面教師になってくれたのだと思ってます。 質問者さんの場合は、父親の財産を放棄しないことが復讐になるかも!? 私の場合は、借金が残っているほうが強いので放棄しますが・・・。

0

復讐する事に意味があるんでしょうか。 私には質問者さまが復讐したいというよりは「自分に構って!」とご両親に叫んでいる様にしか聞こえません。 皮肉を込めて「離婚してくれたお陰で…」と伝えても、ご両親は傷つきますか? 自分達の選択は間違ってなかったと…脳内変換されるだけです。 「結婚はしないよ」は確かに親としては辛い宣言ですね。 しかし、今時。未婚の方は大勢いますから。 お父さんには新しい家庭があるんですよね? 質問者さまを頼る可能性ってあるんでしょうか。 質問者さまはご両親の離婚により、自分が親に捨てられた様な気になり、許せないのではないですか。 なら、一番の復讐は「今度は自分から親を捨てること」です。 復讐であり、質問者さまの心の歪みを和らげる一番の方法です。 回りくどいことをせず、絶縁をすれば良いだけです。 絶縁を叩きつけたいのなら分籍してしまうのも手です。 (法的には絶縁はできません。単なる意思表示です)

0

あなたが自殺すれば、一番堪えるでしょうが…。 捨て身の攻撃過ぎますね。 自分にマイナスなしで、相手にだけダメージを 与えたい位の思いの復讐なんて、自分を貶める だけだからやめときな。