ここから本文です

『器の小さい自分』 友人の結婚に動揺しています。 先日、学生時代の友人か...

bur********さん

2008/5/615:16:41

『器の小さい自分』

友人の結婚に動揺しています。

先日、学生時代の友人から「結婚することになったので式へ出席してください」と突然連絡が来ました。

その友人とは今では一年に一回会うか会わないかで年賀状を出す程度です。

社会人になってから自分とは価値観が合わないような感じがしてきたのでだんだん自分から距離を置くようになりました。
昨年は久しぶりなんで旅行に行ったのですがずっと彼女の話に「すごいねー」としか言えなくて疲れてしまってやっぱり合わないなあと痛感しました。

学生時代から彼女は何かと「お前には絶対負けない!」という気持ちを表していて、たまにひどい仕打ちを受けて自分が傷ついたこともありました。

実際、彼女は一流企業だし実家でのほほんと暮らしているので派遣独身の自分が完全に負け組なんですが…

結婚すると聞いてまずショックでした。まさかこんな早くするとは思わなくて。
正直言うと、彼女への妬み・ひがみの気持ちがあることを否めません。「また結婚することを上から目線で言われるんだろうな」とネガティブ思考になってしまいます。

友人の結婚を素直に喜べない自分は最低だと思います!でも今はとにかく凹んでしまって気持ちがもやもやしています。

こんな愚かな私にどうか喝を入れてください。サイテーな人間だとけちょんけちょんにして構いません。

自分の弱さを認識したいと思っております…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q15********さん

2008/5/616:21:48

誰でもそういう気持ちになることはあると思います。感情のある人間ですものね。

でも、彼女の人生とあなたの人生は同じじゃないし、それが当たり前ってことを頭に叩き込んでください。
彼女が一流企業だろうが若くして結婚しようがあなたの人生には関係ありません。
結婚が羨ましいですか?でも結婚して苦労することだってたくさんあるんですよ。
例えばですが、今後あなたに素敵な彼氏ができてあなたが幸せを感じてるとき、彼女が結婚生活で辛い思いをしてることだってあるかもしれませんよ。

負けず嫌いな性格が似てるんでしょうね。だからお互い鼻につくのかもしれません。
でもよく考えてみてください。どうでもいい相手をライバル視しますか?
お互いを認めてる存在なのではないでしょうか。
多分、あなたが勝って彼女が傷ついたこともあったでしょう。あなたはそれを知らないだけかもしれません。
読んだ印象ではお相手の彼女はプライドが高そうですし、辛いことや必死で苦労したことはあまり表に出さないタイプなのでは?
一流企業に入ることも、結婚することも、それまでのプロセスで彼女は一所懸命努力してるはずです。

派遣独身でも充実した毎日を送っている人、知ってます。
本当の負け組みって自分で自分を蔑む人のことをいうのではないですか?
彼女の幸せとあなたの幸せは別物です。あなたはあなたの幸せを見つけるために頑張ってください!

質問した人からのコメント

2008/5/8 12:55:07

温かい叱咤激励ありがとうございました。
先を越されたと卑屈になっていました。彼女の後に続いて私も幸せになるように頑張ります!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる