ここから本文です

死刑と自由刑を廃止にして罰金刑のみにしませんか? もしくはすべての刑を廃止に...

kam********さん

2016/8/2807:03:54

死刑と自由刑を廃止にして罰金刑のみにしませんか?
もしくはすべての刑を廃止にしませんか?

死刑反対派にお尋ねします。(賛成派の方も回答どうぞ^^)


これは反対派が時折述べる「せめて~~だけでも」論理からです。

「命は取り返しがつかない」ごもっともです。

では、「時間」も取り返しがつきませんよね?
青春。
子供がいれば子供との時間。
家族、友人との時間。
死ぬ間際に「冤罪だった」と放り出されれましても…

これはいくら賠償金を積まれましても戻ってはきません。

つまり
「取り返しがつかない」

ですので「自由刑を廃止しましょう」

たぶん理由は「かわいそうだから」という「命」が取り返しがつかない理由と同じ「感情論」でしょうね。

そしてその「線引き」は「個人の価値観の問題」だと思います。


罰金刑も完成度としてはかなり低いので廃止にしてもよいでしょうか?
「金持ちには意味がない…」
より「世の中金次第」という風潮になっていく

ようは、金さえ積めば合法的に気に入らないやつを殺せる…

「ないものは取れない」は法律の基本ですしね。(人権も絡む)


さて、反対派のみなさんどういたしましょう?

刑罰すべて廃止にしますか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qta********さん

2016/8/2807:25:52

弁護士に聞いた話ですが、

刑事裁判というのは判決によって
人の自由、財産、時には生命まで
奪ってしまうので、
実は検事も弁護士も裁判官も、
みんな畏れている。

正義は守りたいが、
万が一にも冤罪があっては
ならないというプレッシャーで
苦しい。
みんなビビりながら、裁判してる。


それから、過去の犯歴がある場合は、
再犯や更正の可能性について、
判断が難しい。迷う。
事例はあるが、
マニュアルはない。

それで私は
人工知能で裁判したらどうか?
と言ったのですが、

それでは司法の仕事がなくなる。
苦しいけど、この仕事が好きなんだ
とのこと。

  • 質問者

    kam********さん

    2016/8/3109:18:20

    回答ありがとうございます!

    >~~みんなビビりながら、裁判してる。
    >マニュアルはない。

    これはその通りだと思います。

    しかし
    >人工知能はいまだ未発達であり、これが「完璧」となった場合、それは「神」となるかとおもいます。

    それはそれでも飲んだ伊賀大ありですので、現在「人工知能」についてのリスクマネージメントがささやかれているわけですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/4 06:39:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2016/8/2807:26:59

言われちゃってるね。
でも、冤罪に関しては正解だよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%AD%98%E5%BB%83%...

死刑肯定派・・・正確には死刑容認派なんだが、複数理論の積み上げ論なんだね。
複数理論を完全に否定されたときのみ否定が成立する。

でも、今まで完全否定されたことは一度としてない。

死刑を罰金刑にするとのことだが、再犯の観点が全くない。
あまりに高額な罰金なら死刑囚の家族の生活が危うくなる。

sdp********さん

2016/8/2807:05:35

お金持ちなら、殺人を自由にやって罰金さえ払えばいいという事になりませんか。