ここから本文です

ロードバイクでbianchiやgiosってものすごく有名な割りにあまり見かけない気がしま...

bea********さん

2008/5/617:09:17

ロードバイクでbianchiやgiosってものすごく有名な割りにあまり見かけない気がしますがどうしてでしょうか?

気のせいかもしれませんが近所で良く見かけるロードバイクはデローザ、コルナゴ、トレック、ジャイアントです。giosや
bianchiはあまり見かけません。特に30才以下の若い人は全然乗っていないイメージです。
bianchiはロードバイクでないバイク、クロスやミニベロなんかは見かけるのですが。。。

bianchiのチェレステやgiosのgiosブルーは両方ともすごくかっこいいですし、価格も手ごろなものが出ているようです。知名度も抜群だと思います。見かけないのはうちの近所がたまたまそうなのでしょうか??

最近レースで活躍していなかったりとか、有名すぎて敬遠されるとかってありますか?
bianchi、giosがどんなメーカーなのか、どんな人に人気があるのかとか教えてください。

補足特に若い人でバリバリにロードバイクやってる人でbianchiやgiosはいない気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wdb********さん

2008/5/618:41:23

実業団レベル(BR-1/2)ではやはりスポンサーとの関係で少ないです。
更に輸入元の考え方の問題もあり、そういうレベルの選手がためらい無く使えるもの(スケルトン的にも)が少ないことです。

また、ビアンキ・ジオス共にイメージカラーが自己主張しすぎているところがあり
そういった部分でそれなりに乗れている人たち(選手たち)に敬遠されるところではあります。

両メーカー(ブランド)とも初心者受けはとってもとてもいいのでそういった方がお求めになられることは多いですが、
2台目3台目となるとどうしてもイメージ的にも(スケルトン的にも)敬遠されるところではあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ait********さん

2008/5/703:28:39

20年以上前にサイクルスポーツの表紙だったチェレステに心奪われてからのビアンキファンです。
中学生だった事もあって、その頃は憧れのフレームでした。
購入できる店舗も少なくて、見ることも稀で。

高校時代にようやく購入してから、代理店も変わって徐々に増えだして、
1998年にかのマルコ・パンターニがグランツールを制した頃は
ビアンキに乗る若い人(じゃなくても)、相模湾の海沿いは多かったです。
ホビーレースではメルカトーネウノ仕様のビアンキは以後数年の間、一大勢力だった。

そこが日本での(いや本国や欧州でもなのか?)ピークだったので、
その頃を知っている人からみたら、減ったになりますし、
またその頃にロードバイクやレースを知った人にとっては、
ビアンキがその色もあってあまりにもミーハーなブランドに思えて、
敬遠する人が自転車好きには多いんじゃないかと。

結果、イマイチ売れないブランドになっているんじゃないかと。

おぎっちさん

2008/5/618:54:14

ビアンキは日本で言えば BSみたいな 大きなブランドで 範囲も広いらしいです、、

海外では今でも結構 ビアンキって多いですが、日本では最近 妙なブームで 機材に濃さを求めるようになって ビアンキみたいなオタクらしさの薄いブランドが減った?のかな、、

それに 昔とか ビアンキと言えば チタンも多く使われてて どこで作ってるかは解らないですけど 外観のシンプルさに 中身は濃い造りで 好きでした。

けど 最近は ほとんど台湾のメーカーに委託してるのか 中身も薄くなって 最近 プロ供給が盛んなジャイアントとイメージが被ってしまうんですよね、、〔中身も一緒なんでしょけど・・〕

ジオスは 鉄の高価なモデルは あのエンド位置の調整するエンド構造や イタリアの独特の造りで好きですが、青の濃いモデル〔ほぼ全てですが・・〕は やはり ビアンキと同じ台湾委託で やはり ジャイアントと範囲が被るんですよね・・

ま 最近の若い人は 外面に個性を求めますから 同じ金なら 個性とか濃さを求めるんじゃないのかな?必要あるかどうか解らんけど・・・・

doz********さん

2008/5/618:43:09

その、色が問題かもしれません。
つまり、どのラインナップも同じ色であることに魅力を感じない。
最近の両社のラインナップそのものに魅力を感じるモデルが少ない

といったとこでしょうか、
私も休日や大会などでは、その両社は余りみかけませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる