ここから本文です

ピアノの進むスピードについて

アバター

ID非公開さん

2016/8/2904:59:39

ピアノの進むスピードについて

私は高校の時に授業でかじる程度のピアノをしておりました。(童謡など)
大学に入り、本格的にピアノを習いちょうど1年が経ちました。それまでに弾いた曲は
谷川の流れ→エコセーズ(ト長調?)←お人形の夢と目覚め→忘れな草(現在)です。
1年でこのスピードだと遅いでしょうか?
また、オススメの曲などありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2016/8/2910:53:15

ピアノ練習も要領があります。

いつも初めから終わりまで弾いていたのでは
同じフレーズが何回も出てくるところだけしか
うまくなりません。

曲の構成をよく見て、まんべんなく弾き込めば
もっと時短できると思います。

こちらはピアノおすすめ曲です。
構成や解説もあるので参考にして下さい♪

http://pianeys.com/selection/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TYDTMさん

2016/8/3118:16:38

友人が、『一曲頼む』と言われて弾いていた曲がカッコよかった。

George Winston - Longing from his solo piano album AUTUMN
https://www.youtube.com/watch?v=kMElng_-hIE

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/2909:16:06

最近はピアノと自動車の役割が逆転しているようですね。

ピアノがスピード競争の道具となり、車にスピードが求められず、恥ずかしげもなくノロノロ運転する人が増えています。

今の流行に乗っかる考えですと、遅いと思います。
進度は速ければ速いほどいいという美徳ですので、もっと攻めていきましょう。

ピアノの本質にスピード競争の要素はありません。
速く進むこと自体に弊害があると考えます。
速く進むのは間違いということです。

大事なことは、音楽というものには流行があるということです。
いくらピアノの本質として、速く進むのが間違いであったとしても、流行から取り残されるというのはどうでしょうか?

僕が若かった頃、ある自動車の宣伝で、「平均時速220キロを達成」ということを盛んにPRしたものがありました。
平均で220キロですから、新幹線と互角以上に走れる車です。
さらに、見た目もかっこいいです。

その車はとにかく売れまくりました。
それだけ、速く走ることに魅力を感じる人が多かったのです。

今はそんなことに興味を持つ人はほとんどいません。遅くてもいいので、ダサくてもいいので、ただ燃費が良ければ他はどうでもいいというのが流行です。

ピアノがスピード競争の時代となり、速くたくさんの曲を弾けば、他人よりスピードで圧倒することができればそれでいいという流行は、まさに車の文化ですね。

流行を追うか、ピアノの本質は何かと考えるのか、自分なりの結論を探してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/2907:55:13

ピアノの進度を他人と比較することには何の意味もありません。どれだけ長く続けられたかで、実力が決まります。

chi********さん

2016/8/2905:11:54

幼少期から17年間ピアノを習い続けているものです。
進むスピードは、あなたのピアノをすることの目的と練習頻度によって変わってくるかと。
本格的にとはいえ趣味のひとつとして弾くならば、早いかと思います。趣味のひとつとして20歳頃始めたものの、3歳児が弾くようなみつばちマーチ、などで精一杯な人もみてきました。
また毎日2時間以上、本気でうまくなりたいと思い練習しているのなら、もう少し難易度を上げた曲を弾けることを目標にしてはいかがでしょうか?
はじめは譜面を見た時点で絶対弾けないと思っていても、ゆっくり片手ずつなど、毎日目標を少しずつ上げていくと案外簡単だったと思えるかもしれませんよ。

指の練習としても、ちゃんと曲となっていて弾きごたえがあるものでいうとブルグミュラーがおすすめです。

oha********さん

2016/8/2905:03:21

私より全然早いですね。
私は7年ピアノを習っていますが現在トルコ行進曲を練習中です。
ちなみにシラソラドの方です。
クラッシックでおすすめの曲は狩の歌です。
一度ユーチューブで聞いてみてください( ̄▽ ̄)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる