ここから本文です

一番切れ味がいい刀の名前を教えてください。

gra********さん

2008/5/620:38:05

一番切れ味がいい刀の名前を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk8********さん

2008/5/621:12:44

忍刀「柳生の漆黒」です。

質問した人からのコメント

2008/5/7 21:16:01

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2008/5/719:56:02

切れ味とは刀の形状によっても左右され、一概に示し難い。
また、刀鍛冶は、形も長さも全く同じ刀剣を作るわけではないので、
同じ刀工の作でも切れ味に多少の誤差は出る。
さらには、この世の刀全てを試し切りしたわけではないので、ひょっとしたら試し切りされていない中にあるかも知れない。
さらには、何を以って切れ味が良いかとすることも重要である。
柔らかい物と硬い物を切るのとでは刃の付け方がまるで変わるという。
したがって、柔らかい物なら良く切れても硬い物は良く切れないという可能性だって充分ある。

それを踏まえた上で聞いてもらいたい。
試し切りをした中で記録上最も切れたのはhekominchanさんが言う、兼房の7つ胴を重ねて切ったものである。
その刀のみ、一番切れ味が良い刀としても良いかもしれない。
ただし、上述の通り刀の形状や長さである程度切味が変化するので、兼房の刀は皆一番切れ味が良いわけではない。
現に業物位列というランクでは兼房は上から2番目である。この位列は、
同じ刀工のいくつかの刀を試し、それの平均をとってランク付けしたものであり、平均的にどれだけ切れるかを示している。

平均的に最もよく切れるのは最高位の最上大業物の以下の12工
長曽祢興里入道乕徹、長曽祢興正、孫六兼元(初、二代)、山城大掾国包、
ソボロ助広、肥前国忠吉(初代)、陸奥守忠吉、多々良長幸、三善長道、
長船秀光、三原正家、長船元重 など(書籍により若干の誤差がある)

つまりは、刀一本だけを持ってきて一番切れ味の良いのが兼房の7つ胴切り、平均的に最も切味がよいのが刀剣書で最上大業物に上げられている刀工が製作した刀剣ということになる。
では、最上大業物の中でどれが一番切味が良いかと聞かれれば、それは何振りもその刀工の作を持ち寄って試し切りして決めるしか方法は無いだろう。どれが一番かを決めるのは極めて困難な話なのである。ただ、憶測として、ある国語辞典で切れ味に関しては全刀工一といわれる鍛冶もいるが実際のところ真偽は不明である。しかし最上大業物に挙げられているので根拠が無いわけではないのだろうが、個人的には早計のような気がしてならない。その鍛冶の名は・・・__________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________興里(笑) 気が向いたら長曽祢興里で検索してみるといいよ(笑)

hek********さん

2008/5/620:56:30

江戸時代には罪人の死体やムシロ等を使って試し切りをし
刀の切れ味を銘に刻んだものがあります。
幕府お抱えの試し切り師なんてのもいたぐらいです(山田浅衛門 別名:首切り浅衛門)

おそらく七ツ胴裁断(胴体を七体重ねて切り落としたw)という銘が最高だったと思います。
関兼房という刀工の手による刀です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる