ここから本文です

3ヶ月前に某車買い取り業者で車を査定してもらったのですがあまりにも対応がひどか...

slh********さん

2016/8/2911:47:35

3ヶ月前に某車買い取り業者で車を査定してもらったのですがあまりにも対応がひどかったのでとある掲示板に感想と対応内容を書き込みました。

すると先日、発信者情報開示請求書というものがプロバイダから書面で届きました。
(某車買い取り業者の担当弁護士から送られた書面のようです)
これって個人情報を相手に渡して個人を特定して裁判に発展したりする同意書ですよね
書き込んだ内容は以下の文章です。
『ここの方は社会人としての礼儀というものがなっておらず、終始タメ口で友達のように馴れ馴れしく話す、質問に対しての答えがめちゃくちゃな上に査定額を契約しないと教えないとゆう意味不明な業者でした。20分で終わると聞いていたのが3時間粘られなかなか帰してもらえない。
最終的にはガ○バーで電話見積もりして下さいと言う始末…正直呆れました。
時間の無駄なので某車屋はやめといた方が自分の為です。』
暴言や悪口でなくこのような感想ぐらいで弁護士まで動かして賠償請求してくるのが一般的なのでしょうか
正直かなり驚いています。

補足同意しない理由としてはどういった事を書けば有効なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/8/2913:01:33

同意すると、その同意を元に相手側に貴方の情報が開示されます。

不同意で回答すると、プロバイダ側で開示の必要性を判断することになりますが、普通は不開示で回答されると思います。
そうなると、相手側は裁判所の許可等が必要になってきます。

回答書については、相手側にも渡りますので、重要なものです。
裁判の証拠にもなり得ます。

きちんと、貴方の主張を整理して分かり易く記載します。

ポイントは次のようなことかな。
○ 私の投稿内容は、次のとおりである。
・・・・・
○ 投稿の意図は、○○社の名誉・信用を傷つけることに有るのではなく、同社の対応に関しての率直な感想を、第3者の参考となることを目的として投稿したものです。
○ また、投稿内容には同社の信用を傷つけるような記述は無く、あくまでも同社担当者との応答を淡々と事実に即して記載・投稿したものです。
○ 以上のことから、私の投稿内容は一切法律に違反していないと確信していることから、発信者情報開示請求に不同意とするものです。

質問した人からのコメント

2016/8/31 12:10:56

ありがとうございます。
とても参考になりました、この回答を参考にして本日、記入して送ろうと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる