ここから本文です

子宮筋腫の過多月経で悩んでいます。 過多月経なので貧血にもなっています。大体3...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2913:55:19

子宮筋腫の過多月経で悩んでいます。
過多月経なので貧血にもなっています。大体3週間おきに生理になります。

49歳でFSHが17、E2が28で更年期になってきているので、病院からはリュープリンやゾラテックスで半年間閉経状態にしてから、ディナゲストを飲んで治療すると言われました。
ナサニールやスプレキュア等の点鼻薬は効果が弱いから、またディナゲスト以外の飲み薬は出せないと断られました。
点鼻薬での偽閉経は以前やったことがあります。その時は出血が止まったのは半年間のうち三か月間だけでした。

リュープリンやディナゲストの治療はお金がかかるのでできません。
なるべくお金をかけない以下の治療方法では、どれが一番いいと思いますか?

①止血剤のアドナとトランサミンで耐える。
その場合、アドナは90mg、トランサミンは2000mg出してもらう。

②海外から個人輸入で黄体ホルモンだけのミニピル(ノアルテン等)を購入して服用する。

③同じく海外から個人輸入でディナゲストと同じビザンヌ(2mg)を購入して服用する。

粘膜下筋腫、筋層内筋腫ができています。
2年前に行った違う病院では子宮腺筋症にもなっていると言われました。
血色素量は8.7、フェリチンは8です。

今までなんとか我慢してきたのですが、だんだん出血量が多くなってきて、もう限界です。
出血のせいで生活の質が下がっています。
汚い話ですが、時々ジャーッと流れ出る出血をなんとかしたいと思っています。

宜しくお願いします。

閲覧数:
9,472
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2016/8/2915:34:13

同じような40 代を過ごしました。自転車のサドルを伝わって流れ落ちる血液に隣で信号待ちしていた人が悲鳴をあげたこともあります。リュープリン、スプレキュア、男性ホルモン、色々試しました。最終的に子宮全摘しました。始めからそうすれば良かったと人に言われ、自分でもそう思いました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/2918:00:17

    回答ありがとうございました。

    unaginotare56様も大変な思いをなさったのですね。
    リュープリンは強い薬なので効果があると思っていたのですが、だめでしたか?期待しても無駄ですか?
    子宮全摘をすると腸閉塞が怖いです。
    ただでさえ 過敏性腸症候群で腸の動きが変なので、子宮を全摘することによって腸閉塞になりそうで怖いです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「過多月経」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2016/8/3016:43:46

52歳です。

毎月の激痛と過多出血(トイレで排尿のように出血してました)で、閉経も近いであろうとロキソニン・ズファジラン・トランサミン・ブスコパンを処方され、経過観察をしていましたが、薬は気休めでしかなく、10日ほどの期間が、2年の間に20日間以上、生理があるようになり、貧血(フェリチン7)と多臓器への圧迫から、婦人科医ではなく、内科医より手術を勧められ、全摘しました。

① 筋腫があれば、閉経が遅くなる場合が多い

② 閉経をすれば筋腫は小さくなると言われているが、中には小さくならなくて60歳にもなってから手術をする人がいる

③ 生理が規則正しくある間は良いが、ホルモンのバランスが乱れてくると子宮体癌に変形する可能性が高くなる。

④ 貧血状態の期間が長くなると、心臓を弱らせる。

など、弊害が多いので、手術に踏み切りました。


術後、生理が無くなった快適さ以外に、直腸を圧迫されることによる排便時の激痛・膀胱の圧迫による頻尿と尿漏れ・貧血による頭痛や動悸・・・などの症状が無くなり、身体が軽くなりました。

ただ、確かに何らかの後遺症に悩まれる方がいらっしゃるのも現実だと思います。
子宮は女性の象徴なので、精神的なダメージがある方もいらっしゃいます。


個人輸入でのホルモン剤の輸入に関して、体質により合う合わないがあります。副作用が強く出た場合はどうするか、よく考えて、やはり主治医と相談し、治療をどうするかを決められるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sau********さん

2016/8/2921:32:05

私も子宮筋腫(多発筋腫)と子宮腺筋症でした。子宮筋腫で過多月経もありますが子宮腺筋症で過多月経もあります。子宮腺腺筋症は比較的子宮筋腫となりやすいです。それ実際自分もそうでした。確かに凄い出血ですよね。気持ちよくわかります。私は生理痛も激痛でしたから
治療に対してはひとそれぞれと自分は思ってます。私もトランサミンやアドナは飲んだ経験はありますがあくまで気休めでした。貧血もあり鉄剤も飲んでました。
生理時は3種類の飲み薬を飲んで痛み止めも飲んでました。ある日突然大量出血になりこれではいけないと思いドクターに聞いたらもうこれ対処でなく治療でしょって言われました。治療とは手術か薬でした。薬でもいいですがまだ生理とは10年とはいわないがそれ近い年数に付き合わないといけないでも自分は付き合えいと言ったら手術ですね。でも手術するには半年待たないとできないと言われました。でもあの激痛と生理時の大量出血が限界と言ったら生理を止めますっと言われリュープリン注射をしました。リュープリン注射も副作用があると自分でネットで調べ知っていたので迷いはありました。ドクターと相談しうちの病院ではあまりないと言われ決心して注射を始めました。副作用なく注射をしまぁ軽いホットフラシュ位でした。でもそれはあくまで個人差なのでわからないです。人によりギブアップする人もいるみたいですから…
確かに注射の値段は高いでした。
今は子宮全摘手術をして後遺症めなく過ごしてます。質問者様もよくドクターと相談して治療をすればいいと思います。どちらにしても命にかかわることでないので自分でよく考えドクターと相談し自分の納得する治療をお奨めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/8/2915:22:10

試して見られればよいと思いますが、ノアルテンでも、止まるとは限りません。やはり、子宮全摘を、お勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/8/2914:16:22

④マイクロ波子宮内膜アブレーション(MEA)
という選択肢はありませんか?
4年前から健康保険が使えるようになりました。
1泊2日で10万円程度(高額療養で8万程)と一時的な出費は高いように感じるかもしれませんが、ディナゲスト1年分より安くて済みます。
各種投薬治療のように閉経までの期間治療費が必要になるわけでもないので、コストパフォーマンス的にはいいように思いますが。

①は他に鉄剤も併用しなければ厳しいです。
②③は医師の処方ではないので、個人輸入の薬を服用していても診察してくれる医師が必要です。今の主治医が診てくれるのならいいかもしれませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる