ここから本文です

設備サービス業にはどのような職種・職業が有りますか?

maya_maya_68さん

2016/8/2918:12:56

設備サービス業にはどのような職種・職業が有りますか?

設備工事業とサービス業の中間といった具合の仕事について、色々と知りたいと思い質問させて頂きました。

以下、例です
①町の水道修理屋さん(水漏れ時に駆け付けてくれるので、設備業でもありサービス業でもあります)
②ビルメンテナンス業(ビル設備の管理を行いながら、ビルオーナー様、テナント様へのサービスを行う)
③ペストコントロール(設備業とサービス業の中間に位置していると思います)

他にも設備業とサービス業の中間職種があれば教えて頂きたいです!

閲覧数:
91
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/112:01:01

1~3の仕事は中間業というより、どちらかというと何でも屋的な仕事では?と思います。
中小の設備業者は、営業職と技術職の境界があいまいなため、職人さんが自ら営業も行わなければならないケースが多いというだけかと思われます。

中間職種の定義はよくわかりませんが、例えばビルメンテ業でいえば、オーナーと管理会社の間に入って、コンサルや収益面のアドバイス等を行う仕事が中間職種といわれる仕事ではないかと思われ、一般にはPM(プロパティマネジメント)と言われる仕事になりますね。

質問した人からのコメント

2016/9/4 18:19:21

city1888birth様
御回答有難うございました。
仰る通り、中間業では無く、正しく何でも屋的な仕事ですね。
また、隙間産業という考えも出来ますね。
諭して頂き誠に有難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。