ここから本文です

遅まきながら、政治家ってマイナンバーをキチンと登録してるのかな? と、疑問に...

ins********さん

2016/8/2920:15:20

遅まきながら、政治家ってマイナンバーをキチンと登録してるのかな?
と、疑問に思いました。
税と福祉の公正化と適正化が目的なら、やって当然と思ってましたが。。。
どうなんでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psd********さん

2016/9/601:32:56

マイナンバー制度の目的が税と社会保障の公平公正なんて話は全部デマですから
国民には嘘をついて自分はどう資産を逃がすか考えているのではないですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015463168...

そして脱税や不正とは縁のない庶民の個人金融資産の元本を狙っているのです。

その証拠に安倍自民党はパナマ文書を調べないって言いましたよね?
だから 知恵袋でも「税と社会保障制度の公平公正のため」とデマを流す人間ほど、パナマ文書を調べるな と言ったりするものですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315951995...


①と②のベストアンサーで名指しされている共通のハンドルネームがありますよね?その人物のプロフィールを見ると

元行政マン、元徴税吏員としての経験と知識で回答します。
役所の立場で回答します。

元徴税吏員が 政治家の資産逃避を擁護して国内では個人金融資産の元本を搾り取れの立場で回答しているのです。
これで 建前と本音の違いに気が付かない方がおかしいでしょう。



ちなみに、公務員なんて大半が社会保障の公平公正なんて思っていないのではないですか?



その証拠に 不祥事で辞職した甘利明は公務員のマイナンバーカードを強制しようとしていました。マイナンバーが本当に公平公正の制度で利便性があるなら大人気で強制なんて発想は生まれないはずですよ

http://www.asahi.com/articles/ASH945RCYH94ULFA02C.html
マイナンバー(社会保障・税番号)の普及を促すため、政府は国家公務員の身分証を、来年1月から配り始めるマイナンバーの「個人番号カード」と一体化させる。将来的には約64万人の国家公務員すべての身分証を個人番号カードに切り替える。

4日、各省庁の連絡会議で確認した。個人番号カードには顔写真や氏名、住所が記載されているが、ICチップに国家公務員の身分証のデータを入れる。来年4月以降、すでにICカードの身分証を持つ約18万人から順次、個人番号カードに切り替える。マイナンバー法では個人番号カードを受け取るかどうかは本人の自由とされているが、国家公務員は事実上、義務化されることになる。

政府は6月末に閣議決定した成長戦略で、国家公務員だけでなく、地方自治体や独立行政法人、国立大学などの職員証や、民間企業の社員証としても個人番号カードの利用を促すとしている。(青山直篤)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2016/8/3016:00:11

政治資金は、マイナンバーとは別だよ!

マイナンバーは、個人資産を監視するためもの。

自民の世襲議員たちは、政治団体で金を管理しているので、マイナンバーは関係ないです(しかも税金もほとんどかからない…)

a08********さん

2016/8/2922:32:46

マイナンバー登録とはどういう意味でしょうか?

マイナンバーは、住民票に記載のある人には必ず一つ付いている個人識別番号です。

当然政治家にも付いていますよ。あなたにも~。

マイナンバー個人カードは、任意で申請します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる