ここから本文です

義父母。 2歳長男と6カ月長女の母親(専業主婦)です。 2週間に1回、旦那不在で...

ms1********さん

2016/8/3000:51:07

義父母。
2歳長男と6カ月長女の母親(専業主婦)です。
2週間に1回、旦那不在でも子どもを連れて義実家に遊びに行っています。

林業をしている義父は悪天候の日が休みなので、天気予報を頼りに遊びに行く日を決

めます。
天気予報を見て確実に雨と分かったら、前日の昼までに義母に予定と都合を聞いて義父母が揃っている時に行くようにしています。

この間も前日の昼に義母に連絡。
私『明日雨予報ですけど、おとうさん休みで家に居そうですか?もし都合良ければ遊びに行っても良いでしょうか?』
義母『おとうさんが帰ってきたら聞いてて連絡するね』
私『わかりました。よろしくお願いします』

夕方、連絡無し。
夜、連絡無し。
朝起きて、連絡無し。
↑朝のこの時点で、いつ連絡来ても良いように準備しておこう。遅くとも9時半には出発できるようにしよう。と思っていました。

7時過ぎにメールが来て
義母『おとうさん休みで居るからね。来るときは早めに来てね』
↑え 早めに?!早めにって何時?今から子どもにご飯食べさせて、片付け、洗濯、準備して、お土産買って…。早くても9時じゃないと出れないし!つーか、急に連絡してきて、早めにって何 怒

冷静になり
私『小さい子どもがいると思うように準備が進みません。こちらの都合ですみませんが準備が出来次第向かいますね。』と返信

8時半頃2回目の洗濯中に義父から着信。
義父『何時に来る?』
私『今洗濯機回してるので〜…9時過ぎには出れると思います』
義父『腰が痛くて針治療に行こうと電話したら11時しか予約が取れなかったから何時に来るかなと思って』
私『そうですか。今洗濯中なので9時過ぎになります』
義父『10時半には出なきゃいけない』
私『洗濯もうすぐ終わるので…9時過ぎには出ます』
義父『早く来て』

↑はぁー 早く来てって何 ︎私は前日の昼から連絡入れてるのに、音沙汰無しで。行って良いか悪いか分からないでいたのに、急に連絡してきて何 つーか、おとうさんが針治療に行くのなんて私に関係ないし!そっちの急な予定に何でこっちが合わせなきゃいけないの イラッ

と、思いつつ
私『わかりました』

こんな出来事がありました。
私の中で、うまく消化できずにいたため旦那にチクリと報告したのですが旦那は特に何をする訳でも無く、ただ黙って聞いていました。

これが私の実父母だったら
『急に針治療に行く事になった。孫に会う時間が短くなるけど今回は仕方ないな』となります。
相手を自分の都合に合わせるような事はしません。
それが当たり前だと思っていたので、義父母に嫌悪してしまいました。

臨機応変に対応できれば良いのでしょうが何だか腑に落ちません。

皆さんなら怒ったりしませんか?
どのように対応しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/9/210:06:05

いいお嫁さんで義両親は幸せでしょう。

ただ、このままではストレスばかり溜まって嫌悪感が増すばかりです。

ご主人に相談しても埒が明かないなら
義両親に「子どもたちもお義父さんたちに可愛がっていただいて本当に感謝しています。
ひとつお願いがあるんですが聞いていただけますか...
?」と悲壮な表情で話し始めてください。

「こちらに伺うのは楽しみですが、急だと準備時間が足りなくてバタバタで
前日に連絡頂けると時間通り行けると思いますので宜しくお願いします!」
でいいんじゃないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「2週間天気予報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aau********さん

2016/8/3001:33:46

あー、イラッとしますよね。
私も散々、振り回されました。
根底に「遊びに行ってもあげているのよ」って気持ちがあるからなのかもしれません。
義両親の都合を聞き、相手に合わせ、嫁の務めだと思って行動しても、好き勝手にされれば…ねぇ。ムカッとしますよ。

前に義実家に帰省した時に、次男家族が予定の時刻になっても来ませんでした。
外食の予約時間には、まだ間に合うけど一体何をしているのか?と義母は苛々。
メールを入れたりしましたが音沙汰なし。
で、そろそろ食事に出ないと…っていうタイミングでファミリー登場。
義母は次男夫婦に「何していたの?こんなに遅くなるなんて!」と叱りましたが、次男嫁は「お兄さん達へのお土産を選んでたら色々、目移りしちゃって〜♡」でした。
どうも、ショッピングモールにお土産を買いに行ってくれたらしいのですが数時間、家族で買い物に嵌った様です。
次男も「食事の予約には間に合うだろう」です。

この時、私は悟りました。
人(義両親)に合わせようとするから、予定外の行動を取られると腹が立つんだと。
いっそ、義両親を振り回すくらいの図々しさがあれば、良かったんだって。
実際に外食する為にみんなで出発したら、義母は次男夫婦に腹を立てていたのも忘れてしまってましたから。

質問者さまも「良い嫁」し過ぎないで、もっとアバウトでいいのでは。
「早く来い」と言われても「出れたら行きます〜」ぐらいの返答をしておけば苛々は少しはマシになるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる